08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

直島の本村港に到着しました

2012-09-22
2012年9月22日(土) 18時15分 記
23時45分 追記

今朝5時35分に、岡山県笠岡市にある白石島の白石新港を出航し、11時に香川県直島町(直島)の本村港に到着しました。

26.8マイルの航程でした。

瀬戸大橋が見えてきました。ゆうこうマリンさんでハイカットして頂いたジブセールで前方視界も十分です。
IMG_0396.jpg

IMG_0399.jpg

瀬戸大橋を通過するのは2回目ですが、今回は最も岡山県寄りの下津井瀬戸を通過しました。
IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0412.jpg

IMG_0414.jpg

直島です。
IMG_0417.jpg

岡山県側に目を転じると三井造船玉野事業所が見えます。
IMG_0418.jpg

望遠にしてみました。
IMG_0419.jpg

直島(左)と柏島の間の狭い水道を通ります。
IMG_0422.jpg

IMG_0426.jpg

狭い水道を通過して左へ回り込むと本村港が見えてきました。
IMG_0434.jpg

本村港に入る前にかなり狭い水道があるので慎重に進めます。
IMG_0435.jpg

連絡船の桟橋の陸側に係留させて頂きました。
IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0438.jpg

桟橋に係留するとすぐに連絡船が来たので、船長さんに挨拶しようとしたところ、その船長さんは4月に高松のヨットハーバーでお会いして、いろいろお話をお聞きした方でした。

もう、奇遇を通り越しているような気がします。

昼過ぎから、ぶらりと出かけてうどん屋で昼食を頂いて、路線バスに乗って地中美術館と直島銭湯へ行ってきました。
今日は土曜日で休日のため観光客で一杯でした。

明日は、牛窓ヨットハーバーへ行ってみようと思います。


23時45分 追記

夕方、本村港にヨットを係留されている地元の方が訪ねてきて下さいました。

その方は、私が40年近く前に所属していた大学のヨット部の大先輩が勤めておられた会社の後輩の方で、その大先輩の方からメールで「こんな後輩がいる」と紹介されたとのことでした。

ヨットをやっていて本当に良かったと思いました。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

