06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--------
スポンサー広告

今日は根室港で休養しました

2013-07-30
2013年7月30日(火) 22時20分 記

今日は根室港で休養しました。

朝から雨で霧がかかってました。
地元のヨットマンのYさんが、車で納沙布岬、花咲港、北方四島交流センターなどへ連れて行ってくれました。

根室半島先端の納沙布岬灯台です。
灯台の向こう側が、納沙布岬と歯舞群島の貝殻島との間の珸瑤瑁(ごようまい)水道です。
IMG_5745.jpg

海上保安庁からもらった、「根室海峡航行時の注意」です。
赤い線がロシアの主張する領海線です。
珸瑤瑁水道の幅は約1.8マイルしかなく、そのほぼ中央にロシアの主張する領海線が引かれています。
根室半島側には定置網があって、航行できる範囲はかなり狭くなっています。
    IMG_5746.jpg


ここのところ毎日霧がかかっているとのことで、納沙布岬からは貝殻島はおろか、海もほとんど見えませんでした。

明日も霧がかかるようで、しかも東の風が強そうなので、出港を見合わせてもう一日休養することにします。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

