07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

えりも港に到着しました

2013-08-09
2013年8月9日(金) 15時 記

今朝4時12分に北海道広尾町の十勝港を出港し、11時に北海道えりも町のえりも港に到着しました。

37.0マイルの航程でした。
天気は、濃霧のち雨、北の風風力2のち東の風風力2のち3、波高は0.5mでした。

中央やや下が十勝港で、中央の一番下が襟裳岬、襟裳岬のほんの少し左上がえりも港です。
IMG_5986.jpg

今日も出港直後から濃霧に包まれて、何も見えない状態が続いたのですが、襟裳岬に近づいたら霧が徐々に晴れてきて襟裳岬が見えました。

襟裳岬先端の岩礁地帯です。
IMG_5936.jpg

襟裳岬が見え始めました。
IMG_5937.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_5939.jpg

IMG_5940.jpg

IMG_5941.jpg

IMG_5942.jpg

IMG_5943.jpg

IMG_5946.jpg

IMG_5945.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_5948.jpg

襟裳岬から「あかね」さんと並走しました。
IMG_5952.jpg

えりもの町並みが見えてきました。
IMG_5961.jpg

IMG_5962.jpg

IMG_5963.jpg

IMG_5964.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg

IMG_5967.jpg

IMG_5968.jpg

IMG_5969.jpg

沖防波堤先端の赤灯台が見えてきました。
IMG_5970.jpg

IMG_5971.jpg

IMG_5972.jpg

IMG_5973.jpg

IMG_5974.jpg

港口です。
IMG_5975.jpg

IMG_5976.jpg

IMG_5977.jpg

「コータロー」さんも入港してきました。
IMG_5978.jpg

漁協のある南側の船溜まりへ向かいます。
IMG_5980.jpg

係留不可とのことで北西の船溜まりへ向かいます。
IMG_5981.jpg

ここもだめでした。
IMG_5982.jpg

港に入ってすぐ左側(西側)の小さな船溜まりの岸壁が空いているので、狭い入口から入ります。
IMG_5979.jpg

係留完了しました。後ろは「あかね」さんです。
IMG_5983.jpg

船溜まりの入口の方向です。
IMG_5984.jpg

向こう側は「コーターロー」さんです。
IMG_5985.jpg

中央の小さな船溜まりに3隻係留しました。
IMG_5989.jpg

今日、難所と言われている襟裳岬を、穏やかな風と波の下で越えることが出来てほっとしています。

6月9日に北海道の松前港に入港して以来2ヶ月が経ち、北海道一周も残り僅かとなりました。
IMG_5988.jpg


明日以降の予定はこれから検討します。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

