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清水港の富士山羽衣マリーナに到着しました

2014-09-16
2014年9月16日(火) 17時15分 記
      9月18日(木) 15時30分 追記

今朝5時39分に、静岡県松崎町の松崎港を出港し、12時9分に静岡県静岡市の清水港内にある富士山羽衣マリーナに到着しました。

24.4マイルの航程でした。
天気は晴れ、北北東の風風力3のち南の風風力4、波高は0.5mでした。

詳細および今後の予定などは明日報告します。


9月18日(木) 15時30分 追記

昨日はばたばたしていてブログの追記が出来ませんでした。
二日遅れの報告です。

大島の野増漁港からの航跡です。中央左が松崎港で、左上が清水港です。
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清水港です。
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富士山羽衣マリーナは三保半島を回り込んだ一番奥にあります。
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旧貯木場の防波堤を3ヶ所通り抜けます。
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富士山です。頂上付近だけ見えてますが、全体ははっきり見えません。
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清水港の方向です。
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焼津の方向です。
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三保の松原と清水港です。
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左側に清水灯台が見えています。
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三保半島の先端を回ります。
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清水港の港口です。
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清水港に入りました。
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清水の中心部です。
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旧貯木場の最初の防波堤を入ります。
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2番目の防波堤です。
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3番目の防波堤の向こう側に富士山羽衣マリーナが見えています。
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富士山羽衣マリーナです。
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ビジターバースに係留完了しました。
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今年の航海はこれで終了です。

4月26日(土)に富士山羽衣マリーナを出港して、八丈島、小笠原の父島、南大東島を経て沖縄県の宜野湾港マリーナへ行き、石垣島、宮古島、慶良間諸島、久米島等を回った後、鹿児島県の喜界島、内之浦港経由で東京都の三宅島へ行き、そのまま北上して北海道の函館港まで行って、Uターンして東北、関東の太平洋岸を南下して、再び富士山羽衣マリーナに戻りました。

今年は、寄港させて頂いた港は延べ40港、航海距離は4,200マイルでした。
昨年、一昨年同様、寄港させて頂いた港では、多くの地元の方々に親切にして頂き、助けて頂きました。

同様に旅をしているヨットマンの方々ともたくさん出会い、情報を頂いたり、親切にして頂いたりしながら楽しく過ごさせて頂きました。

また、ブログへもたくさんコメントを頂き、一人ではないことを感じながら旅を続けることが出来ました。

本当に有難うございました。


これからの予定ですが、今年は、来年の外洋航海に備えて新たに装備した機器や艤装品の作動確認と操作方法の習熟、船全体としての問題点の洗い出し、そして自分自身のトレーニングのために、出来るだけエンジンを使わずに長距離を走り、一人では初めての夜間航海も経験しました。

その結果、若干の不具合点と性能的に不十分な点がいくつか見付かったので、修理と改造を行うために、9月22日(月)に静岡県牧之原市のニュージャパンヨット(株)へ搬入する予定です。

その後は、10月21日に一級海上特殊無線技士の国家試験を受けるので試験勉強です。
また、冬の間に外洋へ出るためのいろいろな勉強と、資料の収集を行う予定です。

全て順調に行けば、来年の4月か5月ころから活動を再開する予定です。
それまでブログはお休みさせて頂きます。

長い間有難うございました。

追伸 ;
今年の寄港地情報をエクセルでまとめましたので、希望される方は、このブログへメールアドレスを記入してコメントをお送り下さい。
2012年版、2013年版も希望される方はその旨お知らせ下さい。
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松崎港に到着しました

2014-09-13
2014年9月13日(土) 12時30分 記

今朝6時に、静岡県下田市の下田港を出港し、10時27分に静岡県松崎町の松崎港に到着しました。

21.9マイルの航程でした。
天気は快晴、北東の風11m/s、のち8m/s、のち西の風2m/s、波高1mのち0.5mでした。


千葉県鋸南町の保田漁港から松崎港までの航跡です。右上が保田漁港で、左下が松崎港です。
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下田港から松崎港までの航跡です。伊豆半島の南端石廊崎を回りました。
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松崎港は河口にあり、公共岸壁に係留しました。
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伊豆半島南端の石廊崎です。
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石廊崎灯台が見えています。
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望遠にしてみました。
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三石埼です。
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向こう側に波勝埼が見えてきました。
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中央の岬の左側中腹に波勝埼灯台が見えています。
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波勝埼の次は雲見埼です。
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雲見漁港と雲見の町並みです。
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雲見埼の次は萩谷埼で、萩谷埼を回ると松崎港です。
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堂ヶ島です。
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堂ヶ島の右側ですが、松崎はまだ見えません。
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松崎の南の岩地の町並みです。
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萩谷埼へ向かいます。
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松崎の町並みが見えてきました。
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松崎港の防波堤の赤灯台が見えています。
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松崎港に入りました。
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河口の公共岸壁に係留させてもらいます。
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係留完了しました。
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明日は松崎港で休養します。
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下田港に到着しました

2014-09-12
2014年9月12日(金) 15時 記

今朝5時18分に、東京都大島町の野増漁港を出港し、9時42分に静岡県下田市の下田港に到着しました。

23.4マイルの航程でした。
天気は晴れ、北東の風9m/s、波高1mでした。

銚子港からの航跡です。
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野増漁港から下田港までの航跡です。
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爪木埼を回り込んで下田港に入ります。
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下田港です。
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下田港内の稲生沢川に入って係留している地元のヨットに横抱き係留させてもらいます。
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大島の三原山の山頂から朝日が昇りました。
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伊豆半島が見えてきました。
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下田港入り口の爪木埼です。
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稲取の方向です。
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さらに北の方向です。
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爪木埼です。
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爪木埼灯台が見えてきました。
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下田港の方向です。
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爪木埼を回って下田港に入ります。
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下田港の方向です。
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下田港口の防波堤が見えてきました。
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下田港に入りました。正面は犬走島です。
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下田港東防波堤です。
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犬走島です。
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下田港内のヨットハーバーです。
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稲生沢川の河口へ向かいます。
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稲生沢川の河口です。
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稲生沢川に入ります。
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下田ボートサービスです。
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稲生沢川に入って右へ90度曲がります。
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左側の、ヨットが数隻横抱き係留しているところへ向かいます。
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係留しているヨットに横抱き係留させてもらいましたが、係留完了の写真は撮れませんでした。

明日は天候が許せば、静岡県松崎町の松崎港へ向かいます。
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今日は、出港せずに伊豆大島の野増漁港で休養しました

2014-09-11
2014年9月11日(木) 18時15分 記

今日は、未明から雷雨になり、目的地の下田方面にはかなり強い雷雲が発生していたので、出港せずに東京都大島町の野増港で休養することにしました。

明日は天候も回復するようなので、下田港へ向かいます。
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大島の野増漁港に到着しました。

2014-09-10
2014年9月10日(水) 15時45分 記

今朝4時57分に、千葉県鋸南町の保田漁港を出港し、12時30分に東京都大島町の野増漁港に到着しました。

36.1マイルの航程でした。
天気は曇りのち晴れ、風は南東、南西、南と変化し、風力はともに4、波高は1.5mのち1mでした。

宮城県の塩竈港からの航跡です。
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保田漁港から野増漁港までの航跡です。
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大島最北端の乳ヶ埼に取り付いてからは、黒潮分流の北東流を避けるために岸寄りを走りました。
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上が元町港で、下が野増漁港です。
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野増漁港です。
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大島が見えてきました。
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右端が乳ヶ埼です。その左は風早埼です。
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三原山です。
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風早埼です。伊豆大島灯台が見えています。
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乳ヶ埼です。
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左が風早埼で、右が乳ヶ埼です。
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乳ヶ埼を回りました。
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ジェットホイルとすれ違いました。
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元町港とその先の野増漁港の方向です。
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元町の町並みです。
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元町港です。
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野増漁港の方向です。
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野増漁港の防波堤です。
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港口です。
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正面の岸壁に係留させてもらいます。
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係留完了しました。
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明日天候が許せば、静岡県下田市の下田港へ向かいます。
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保田漁港内で係留場所を移動しました

2014-09-08
2014年9月8日(月) 8時40分 記

ばんや前のビジター用浮桟橋は、風が強くなるとうねりが入ってきて暴れるとのことなので、漁協から許可をもらって係留場所を漁船の船溜まりへ移動しました。

写真の下側が、ばんや前のビジター桟橋で、上側が漁船の船溜まりです。
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しっかりした浮桟橋に係留させてもらいます。
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係留完了しました。
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向こう側は、「ばんやマリーナ」です。
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「ばんやマリーナ」には大きなクレーンがあり、ヨットも陸揚げ出来ますが、陸置きのヨットは居ないようです。

明日(9/9)台風が通過して、10日(水)天候が許せば静岡県下田市の下田港へ向かいますが、60マイル近くあるので、無理なようなら大島の野増漁港へ向かいます。
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保田漁港で台風避難します

2014-09-07
2014年9月7日(日) 19時15分 記

今朝天気予報をチェックすると、沖縄の近くにあった熱帯低気圧が午後には台風14号になるとのこと。
相模湾に最接近するのは、9月9日(火)の午前中で雨も強く降るようなので、動かずに保田漁港で台風避難することにしました。
2~3日ゆっくりして、10日(水)には出港できると思います。

今年の最終目的地は、静岡県静岡市の清水港にある「富士山羽衣マリーナ」にしました。
ヨットを陸揚げして、来年の外洋航海へ向けて不具合点の修理と、さらなる改造を行う予定です。

今朝、神奈川県三浦市油壺のヨット「TAMA」さんがホームポートへ向けて出港されました。
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「TAMA」さんは、この日本周航の旅を始めたばかりの2012年4月に、やはり西日本周航の旅に出発され、こちらのブログにコメントを頂いたり、メールで港の情報を頂いたり、大変お世話になりました。

これまでお会いすることが出来なかったのですが、隣の桟橋に係留されているのを見つけて驚きました。
早速挨拶してきました。

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保田漁港に到着しました

2014-09-04
2014年9月4日(木) 15時50分 記
      9月5日(金)  9時40分 追記

今朝4時48分に、千葉県勝浦市の勝浦港を出港し、14時24分に千葉県鋸南町の保田漁港に到着しました。

47.9マイルの航程でした。
天気は晴れ時々曇り、北東の風4m/sのち南東の風6m/s、波高1.5mのち1mでした。

詳細は明日報告します。


9月5日(金) 9時40分 追記

大洗マリーナからの航跡です。東京湾に入りました。
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右が勝浦港で、左が保田漁港です。房総半島の南半分を回りました。
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保田漁港の周りには大きな定置網があるので要注意です。写真の下にある島は浮島です。
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保田漁港の中の「きょなん・ほた海の駅」です。「ばんや」は目の前です。
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勝浦港を出港後に朝日が昇りました。
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房総半島の海岸線です。
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房総半島最南端の野島埼です。
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野島埼灯台が見えてきました。
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中央が野島埼灯台です。
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望遠にしてみました。
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房総半島南西端の洲崎へ向かいます。
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洲崎です。
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洲崎沖で「JUNE BRIDE ようこ」さんとお別れです。
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「JUNE BRIDE ようこ」さんは、神奈川県三浦市の三崎港へ向かいます。
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「JUNE BRIDE ようこ」さんには、8月14日の函館出港以来大変お世話になりました。
有難うございました。
ご安航をお祈りします。

洲崎を回って東京湾に入ります。
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洲崎灯台です。
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夜東京湾に入ると、洲崎灯台は赤い灯、三浦半島側の剣埼灯台は緑の灯が使われていて、航路ブイと同じ色にしているのだと思います。

保田漁港の方向です。
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左端は鋸山です。鋸の形をしているので名付けられているようです。
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鋸山の下に浮島が見えています。
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保田漁港は浮島の向こう側です。
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浮島です。
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保田の町並みが見えてきました。
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鋸山です。
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保田漁港です。
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港口の両側がテトラなので入口が分かりにくいです。
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港口です。
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港に入って正面左側が、「きょなん・ほた海の駅」のビジター桟橋です。
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ビジター桟橋です。
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係留完了しました。
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向こう側に係留しているヨットは、金沢八景マリンクラブ時代のヨット仲間「あとむ」さんです。
ブログで、今日保田漁港に入ることを知って、先に来て待っていてくれました。

ビジター桟橋です。平日のためヨットは少ないです。
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右側のヨットは、三重県四日市港から来られた「ピーターパン」さんです。
明日(9/6)、横浜のベイサイドマリーナへ移動して、9月7日(日)の「たもりカップ」に出場されるそうです。

ベイサイドマリーナはビジターの係留料が高いのですが、 「タモリカップ」出場艇は2日間係留料が無料になるそうです。

今日は保田漁港で休養です。
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勝浦港に到着しました

2014-09-03
2014年9月3日(水) 21時20分 記

今朝5時12分に、千葉県銚子市の銚子港を出港し、14時33分に千葉県勝浦市の勝浦港に到着しました。

53.2マイルの航程でした。
天気は曇りのち快晴、北東の風風力4、波高2mでした。

岩手県釜石港からの航跡です。
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右上が銚子港で、下が勝浦港です。
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八幡岬を回って勝浦湾に入ります。
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防波堤の内側の岸壁に係留しました。
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銚子港出港時に朝日が昇りました。
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犬吠埼と犬吠埼灯台です。
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望遠にしてみました。
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房総半島の海岸線です。
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勝浦のすぐ北側の御宿の町並みです。
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勝浦湾北側の八幡岬の方向です。
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勝浦灯台が見えています。
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中央が勝浦灯台です。
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望遠にしてみました。
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八幡岬を回って勝浦湾に入ります。
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勝浦の町並みが見えてきました。
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勝浦港の港口の赤白灯台が見えています。
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港に入ります。
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魚市場です。
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港に入って左側の防波堤の内側に係留します。
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千葉県の漁業監視船の後ろが空いてました。
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係留完了しました。後ろは「JUNE BRIDE ようこ」さんです。
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魚市場の対岸です。
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明日は、天候が許せば東京湾に入って、千葉県鋸南町の保田漁港へ向かいます。
「JUNE BRIDE ようこ」さんは、神奈川県三浦市の三崎港へ向かわれるとのことで、ここでお別れです。

8月14日に函館港を出港して以来、ほぼ毎晩のようにおいしい夕食をご馳走になりました。
有難うございました。
ご安航をお祈りします。
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銚子港に到着しました

2014-09-02
2014年9月2日(火) 20時40分 記

今朝5時6分に、茨城県大洗町の大洗マリーナを出港し、12時24分に千葉県銚子市の銚子港に到着しました。

38.7マイルの航程でした。
天気は曇りのち快晴、北の風7m/sのち5m/s、波高1mでした。

岩手県釜石市の釜石港からの航跡です。
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上が大洗マリーナで、中央右上が銚子港です。
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中央右が犬吠埼です。
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銚子港に入ってから狭い水路を通って第2漁船だまりへ向かいます。
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利根川をさかのぼって行くこともできますが、流れが速いので導流堤の中を通りました。
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漁船第1船だまりです。
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漁船第2船だまりです。
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鹿島港です。
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銚子港の方向です。銚子ポートタワーが見えています。
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防波堤が見えています。
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銚子港の港口です。
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利根川の河口です。
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茨城県側です。
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銚子港へ向かいます。。
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銚子港に入ります。
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魚市場です。
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導流堤の内側の狭い水路を通って第2漁船だまりへ向かいます。
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水路が狭い上に両側が浅くなっているので慎重に進みます。
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第1漁船だまりです。
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再度狭い水路に入ります。
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第2漁船だまりの利根川からの入口です。
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一番奥へ向かいます。
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ガソリンスタンドのすぐ裏手の岸壁に係留します。
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またまた「JUNE BRIDE ようこ」さんに横抱きさせてもらいました。
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明日は天候が許せば、千葉県勝浦市の勝浦港へ向かいます。
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