03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

航海計器の準備がほぼ終わりました

2015-04-13
2015年4月13日(月) 20時20分 記

航海計器の準備がほぼ終わりましたので紹介します。

チャートテーブル周りです。
IMG_11972.jpg


上から、風向・風速計、国際VHF、レーダーです。
IMG_11978.jpg


左側の上はAIS送受信機、その下はアマチュア無線機です。中央はやはりアマチュア無線機ですが、受信専用機です。その右側はバッテリー残量計です。
IMG_11973.jpg

アマチュア無線機の受信専用機は、気象FAXの受信用に使っています。
バッテリー残量計は、バッテリーの残量が数字で分かるので大変便利です。


パソコンにAISの情報を表示させています。海図はC-MAPでソフトはOpenCPNです。
IMG_11976.jpg

航海用海図はNEWPECを使っています。


国際VHFの表示画面を GPS Info にしています。この画面は、現在位置、コース、スピードを一目で見ることができるので便利です。
IMG_11977.jpg


チャートテーブルの裏側(船首側)です。オレンジ色の大きなものがEPIRBで、その左側の黄色いハンディー機が双方向無線電話装置です。上側の白いもの2個はGPSアンテナで、左側の小さい方が国際VHF用、右側がAIS用です。
IMG_11975.jpg


航海計器類のメーカー、型式は次のとおりです。

 風向・風速計 : Raymarine、T101 / MN100
 国際VHF   : アイコム、IC-M504J
 レーダー   : フルノ、1715
 AIS送受信機 : キュー・シンク、AIS-700
 アマチュア無線機 : アイコム、IC-7100M
 アマチュア無線機(受信専用機) : ALINCO、DX-R8
 バッテリー残量計 : VOTRNIC社製
 EPIRB(衛星非常用位置指示無線標識) : 太洋無線、TEB-720
 双方向無線電話装置 : Entel / フルノ、HT649

これらの他に、イリジウム衛星電話機を積んでいます。
以上ですが、外洋に出ようと思うと大変です。

本当は、今日から試験航海に出る予定だったのですが、天候が悪いので延期しました。
明日もだめだと思います。

パソコンが1台壊れてしまったので、明日修理に出します。
パソコン1台では遠出はできないので、試験航海は近場になると思います。
未分類 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

