04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

出航6日目、その2

2015-05-26
5月26日(火)17時 記

Noon Report

位置:北緯32度32分、東経145度01分
風 :南西、18 m/s、時として20m/sを超える
天気:曇り
気圧:1003 HPa
気温:20 ℃
針路:110度
船速:2 ノット
波高:4~5 m/s

1400時、風7~8m/sに落ちる。
また、低気圧の目に入ったか。

1500時、風北西に変わる。
最新天気図を見ると、前線が通過して、前線の北側に居る模様。

15時30分、針路を東北東へ向けて、太平洋高気圧の北の縁を目指す。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

出航6日目、頑張ってます

2015-05-26
5月26日(火)9時 記

Morning Report、0700時

位置:北緯32度36分、東経144度50分
風 :南西、14 m/s
天気:雨
気圧:1006 HPa
気温:20 ℃
針路:100度
船速:2 ノット
波高:4~5 m/s

昨日は一つ目の低気圧が過ぎた後、風が落ちて夕方まで4~5 m/s。
次の低気圧に備えて完全装備で待機していると、18時頃から風が上がり、いきなり20 m/sに。
慌ててジブセールを巻いて、ウインドベーンをセット。
予め2ポイントに落としておいたメインセールだけで、ほぼアビームで走らせる。結果として、100~130度方向へ2ノット前後で安定する。
風は最大で21 m/s。

メインセールの2ポイントは、ラフの長さのほぼ半分で、ストームトライスルと形状、セッティングは異なるが、面積はほんの少し大きいだけ。
今のところ非常に有効。
ウインドベーンも非常に有効。
船体も頑丈。
電気系統も異常なし。
後は乗員だけ。頑張るしかない。

朝になって風は14 m/s前後に落ちるも収まる気配はない。
今朝の最新天気図によると、通過した低気圧が寒冷前線を引っ張っていて、それが南下してきて、今度は前線通過を受ける。
この寒冷前線通過が正念場になるかも。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。