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出航以来 4週間経過、Weekly Report

2015-06-18
6月18日(木)9時 記

《 Weekly Report 》

今朝で、5月21日に清水港を出港してからちょうど4週間が経過しましたので、4週目の総括です。

4週目の航海距離:756 Nm
4週目の平均 Day Run:108.0 Nm
4週目の平均スピード:4.50 ノット
出航以来の航海距離:2,775 Nm
出航以来の平均 Day Run:99.1 Nm
出航以来の平均スピード:4.13 ノット
SFまでの残航:直線距離で、2,337 Nm

清水消費量
4週目の消費量 / 残量(l = リットル)
 飲料水(財宝10 l 箱入り x 10):2 l / 85 l
 調理用(2 l ペットボトル x 40):3 l / 69 l
 雑用水(船体タンクに 120 l):後日計測、推定 10 l / 50 l
4週目のエンジン使用時間:0 時間
4週目の燃料消費量 / 残量:3 l(キャビンヒーター) / 129 l
荒天遭遇日:6月13日、14 日

今のところ、船体、乗員とも異常なし。
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出航29日目、無風地帯を抜ける

2015-06-18

6月18日(木)8時 30 分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯36度30分、西経171度06分
針路:90 度
船速:5.5 ノット
風 :南、9 m/s
波高:1.5 m
天気:曇り
気圧:1020 HPa
気温:18 ℃
Day Run:75 Nm

昨夜遅く、日中続いた無風状態をやっと抜け出て、南の良い風を受けて快走中だが、風速が 9 m/s を越えてきたので、メインセールを 1 ポイントリーフに落とした。

昨日の日中は風が弱かったので、ウインドベーンが使えないため、オートパイロットを使った。

オートパイロットは合計4台持っている。

1台目は、今のヨットを購入した時より一年前の1997年に購入、18 年前になる。

2台目は、2011年末、日本周航に出るためにウエストマリンから購入。

3台目は、日本周航中にオートパイロットが壊れてこわれて仕方なかったので、2013年に Raymarine の日本代理店のクルーズテック社から購入。

3台とも、出航前にクルーズテック社へ送って点検、整備、修理して、万全を期した。

4台目は、太平洋横断に出ることをクルーズテック社へ伝えたところ、ご好意で無償で貸与して頂いた。

現状は、1台目と2台目は既に壊れたので、3台目を使用している。

サンフランシスコ入港時にはオートパイロットがどうしても欲しいので、貸与して頂いた1台は温存するとして、残りは3台目の1台のみ。

これも壊れたら、いよいよ壊れたオートパイロットを分解して、健全なパーツを寄せ集めて1台造るしかない。

子供のころから機械いじりが好きで、いろいろなものを分解したが、元に戻ったものは数少ない。
かなり不安である。</pre>
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