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出航以来 5週間経過、Weekly Report

2015-06-25
6月25日(木)8時15分 記

《 Weekly Report 》

今朝で、5月21日に清水港を出港してからちょうど5週間が経過しましたので、5週目の総括です。

5週目の航海距離:830 Nm
5週目の平均 Day Run:118. 6 Nm
5週目の平均スピード:4. 94 ノット
出航以来の航海距離:3, 605 Nm
出航以来の平均 Day Run:103. 0 Nm
出航以来の平均スピード:4. 29 ノット
SFまでの残航:直線距離で、1, 534 Nm

清水消費量
5週目の消費量 / 残量(l = リットル)
 飲料水(財宝10 l 箱入り x 10):8 l / 79 l
 調理用(2 l ペットボトル x 40):7 l / 62 l
 雑用水(船体タンクに 120 l):後日計測、推定 10 l / 40 l
5週目のエンジン運転時間:0. 5 時間(確認運転)
5週目の燃料消費量 / 残量:1 l / 128 l
荒天遭遇日:6月22日、23日

今のところ、船体、乗員とも異常なし。
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出航36日目、風、波おさまる

2015-06-25

6月25日(木)7時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯37度16分、西経154度33分
針路:75 度
船速:4 ノット
風 :西、5 m/s
波高:1 m
天気:曇り
気圧:1019 hPa
気温:26 ℃
湿度:35 %
Day Run:104 Nm

昨夜半から未明にかけて、風、波ともにおさまってきたので、メインセールのリーフを、2 ポイントから 1 ポイントへ、1 ポイントからフルへと順次戻し、ジブセールもフルに出す。

寒冷前線は既に通過したと思うのだが、今一はっきりしない。

日本近海だと寒冷前線は、突風や雷雨を伴う怖い存在なのだが、太平洋の場合様子が異なるのかもしれない。

雨がしとしと降って、風が南西から北西に穏やかに変わるだけなのである。

あまり警戒する必要はないのかもしれないが、油断は禁物。

今朝は、出航以来36日目の朝になり、野菜ジュースがちょうど3ダースなくなった。
一日たりとも欠かさなかったという証し。

写真は、今朝の様子。
久し振りに風、波ともにおさまり、穏やかな海を行く。</pre>
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