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出航48日目、 風、波おさまる

2015-07-07

7月7日(火)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度15分、西経133度06分
針路:100 度
船速:5 ノット
風 :北、6 m/s
波高:1. 5 m
天気:曇り
気圧:1018 hPa
気温:22 ℃
湿度:75 %
Day Run:119 Nm
SFまでの残航:521 Nm

未明には、風、波ともおさまり、大きなうねりが残るだけになったので、メインセールのリーフを解いて、メイン、ジブともフルセールにする。

昨日の午後、西経 135 度を越えたので船内時計を1時間進めた。
これで日本との時差は、こちらが6時間先行するが、日付は1日遅れ。
ただし、ブログの日時は全て日本時間で表示。

写真は、今朝の様子。
どんよりした曇り空のもとフルセールで走る。</pre>
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出航47日目、 険しい大波

2015-07-07

7月6日(月)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度27分、西経135度41分
針路:105 度
船速:5 ノット
風 :北北東、8 m/s
波高:2 m
天気:曇り
気圧:1021 hPa
気温:24 ℃
湿度:75 %
Day Run:100 Nm
SFまでの残航:640 Nm

昨日の昼前から、風が上がってきて、波が更に高く、かつ険しくなった。

風速は最大で 14 m/s だったが、波は 3 ~ 5 m になり、その険しさは日本近海で遭遇した低気圧の嵐の時よりすごかった。

アビームにすると、真横から大波をまともに受けて、谷底へ突き落とされるので、ジブセールをストームに変えて、バウを少し風上へ向けてリーウエイで流されながらゆっくり前進してきた。

そうでもしないと、船、乗員とも壊れてしまう。

未明から、風、波ともに少しおさまってきたので、ストームジブを巻いてジブセール 80 % にした。

サンフランシスコ手前で恐るべき難関が待ち受けていた。

船を壊さないように、ゆっくり走るしかない。

写真は、今朝の様子。
押し寄せる大波の向こうに日が昇る。</pre>
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出航46日目、 ク ローズホールド終了

2015-07-07

7月5日(土)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度47分、西経137度48分
針路:105 度
船速:5. 5 ノット
風 :北北東、10 m/s
波高:2. 5 m
天気:晴れ
気圧:1025 hPa
気温:28 ℃
湿度:65 %
Day Run:107 Nm
SFまでの残航:739 Nm

今日未明、7月2日の昼過ぎから 60 時間続いた、風速 7 ~ 10 m/s のクローズホールドが終了した。

風がやっと北東へ変わったので、少し落として、波に叩かれながらではあるが、クローズドリーチで快走する。

波は風速 10 m/s の割には異様に高く、2. 5 ~ 3 m あり、とてもクローズホールドで走れる波ではない。

北緯 41. 3 度まで上っておいて良かった。

クローズホールドの間は、常にヒールが 15 ~ 20 度あり、縦揺れも加わって船内での生活は大変だった。

ところで、昨日の夕方シャチに襲われ、体当たりを3回受けた。

最初は何だか分からなかった。
それまで、バウが波に叩かれていたのだが、バウではなく真横から異質の衝撃と振動を感じた。

最初は真横から波が来たのかなと思ったのだが、2回、3回と来たのでおかしいなと思っていると、外で「スィー、スィー」と鳴き声がするので、鳥かなと思ってデッキに出ると、鯨のような黒い大きなものが2頭泳いでいた。

最初、イルカかと思ったら、色と形が全然違った。
これが体当たりしてきたのかと、慌てると同時に足がすくんだ。

すぐに別の1頭が、右舷舷側に身を寄せて来た。
長さは、見えている部分だけで、船体の長さの半分以上あった。
背中に背びれがあったので、鯨ではなくシャチではないかと思った。

急いでエンジンをかけて、大きな音を出すことにより離れて行くことを期待した。

その内にいなくなったが、しばらくは海面を見つめていた。
波頭が崩れると、また来たか思い気が気でなかった。

船体の割れは多分無いと思う。
衝撃と振動はある程度大きかったが、「ベキッ」というような割れるような衝撃ではなかったので、多分大丈夫だと思う。
浸水も無い。

船底の色を白にしてあるので、シャチが鯨の白い腹と間違えて突っ込んできたのかもしれない。

白にしたのは、鯨の弱い視力でも見えるようにして、間違って突っ込んでこないようにするためだったのだが、シャチが、逆に鯨と勘違いして突っ込んでくるのだったら、まずいことになってしまった。


写真は、今朝の様子。
朝から快晴のもと、クローズドリーチで快走。

</pre>
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出航48日目、 風、波おさまる

2015-07-07

7月7日(火)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度15分、西経133度06分
針路:100 度
船速:5 ノット
風 :北、6 m/s
波高:1. 5 m
天気:曇り
気圧:1018 hPa
気温:22 ℃
湿度:75 %
Day Run:119 Nm
SFまでの残航:521 Nm

未明には、風、波ともおさまり、大きなうねりが残るだけになったので、メインセールのリーフを解いて、メイン、ジブともフルセールにする。

昨日の午後、西経 135 度を越えたので船内時計を1時間進めた。
これで日本との時差は、こちらが6時間先行するが、日付は1日遅れ。
ただし、ブログの日時は全て日本時間で表示。

写真は、今朝の様子。
どんよりした曇り空のもとフルセールで走る。</pre>
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出航45日目、 東風継続

2015-07-07

7月4日(金)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯41度08分、西経140度40分
針路:35 度
船速:3. 5 ノット
風 :東、8 m/s
波高:1. 5 m
天気:快晴
気圧:1027 hPa
気温:25 ℃
湿度:65 %
Day Run:90 Nm
SFまでの残航:834 Nm

相変わらず、大きな高気圧の中心の南側に居るため、東風が強く目的地へ進めない。

昨夜は風速が 10 m/s を越えてきたが、だましだましフルセールでしのいだ。

現在、コース 30 ~ 40 度で北東へ向かっているが、今朝、北緯 41 度を越えたので、そろそろタックしたい。

風が北東へ回るのを待っている。

写真は、今朝の日の出の様子。
朝日は見えなかった。

昨日は、どうやってもブログがアップできず慌てました。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

何とか、一時的ではありますが解決の糸口を見つけることが出来たことは幸運でした。
原因は、海の上からでは特定できませんが、どうもイリジウム側の問題と思われます。

今度再発したら、多分修復出来ないと思うので、薄氷を踏む思いです。</pre>
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出航44日目、 風落ちて東へ回る

2015-07-07

7月3日(金)9時20分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯39度53分、西経140度53分
針路:40 度
船速:4 ノット
風 :東、6 m/s
波高:0. 5 m
天気:快晴
気圧:1027 hPa
気温:26 ℃
湿度:50 %
Day Run:97 Nm
SFまでの残航:864 Nm

ついに、高気圧の中心の南側に入り、風が落ちて東へ回った。

クローズホールドでぎりぎり上らせるが、コースは 30 度が精一杯。

もうすぐ北緯 40 度に達するので、様子を見て今後のコースを考えることにする。

写真は、今朝の様子。
今日も快晴のもと、クローズホールドで快走。</pre>
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出航44日目、 風落ちて東へ回る

2015-07-07

7月3日(金)9時20分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯39度53分、西経140度53分
針路:40 度
船速:4 ノット
風 :東、6 m/s
波高:0. 5 m
天気:快晴
気圧:1027 hPa
気温:26 ℃
湿度:50 %
Day Run:97 Nm
SFまでの残航:864 Nm

ついに、高気圧の中心の南側に入り、風が落ちて東へ回った。

クローズホールドでぎりぎり上らせるが、コースは 30 度が精一杯。

もうすぐ北緯 40 度に達するので、様子を見て今後のコースを考えることにする。

写真は、今朝の様子。
今日も快晴のもと、クローズホールドで快走。</pre>
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出航44日目、風落ちて東へ回る

2015-07-07

7月3日(金)9時20分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯39度53分、西経140度53分
針路:40 度
船速:4 ノット
風 :東、6 m/s
波高:0. 5 m
天気:快晴
気圧:1027 hPa
気温:26 ℃
湿度:50 %
Day Run:97 Nm
SFまでの残航:864 Nm

ついに、高気圧の中心の南側に入り、風が落ちて東へ回った。

クローズホールドでぎりぎり上らせるが、コースは 30 度が精一杯。

もうすぐ北緯 40 度に達するので、様子を見て今後のコースを考えることにする。

写真は、今朝の様子。
今日も快晴のもと、クローズホールドで快走。</pre>
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写真速報

2015-07-07

2015年7月2日(木)15時 記

今日は夕日がきれいでした。

米国の西側にどーんと構える高気圧の南側の縁に入ったので、風は東に回って落ちて行くのは時間の問題のようです。</pre>
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出航48日目、 風、波おさまる

2015-07-07

7月7日(火)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度15分、西経133度06分
針路:100 度
船速:5 ノット
風 :北、6 m/s
波高:1. 5 m
天気:曇り
気圧:1018 hPa
気温:22 ℃
湿度:75 %
Day Run:119 Nm
SFまでの残航:521 Nm

未明には、風、波ともおさまり、大きなうねりが残るだけになったので、メインセールのリーフを解いて、メイン、ジブともフルセールにする。

昨日の午後、西経 135 度を越えたので船内時計を1時間進めた。
これで日本との時差は、こちらが6時間先行するが、日付は1日遅れ。
ただし、ブログの日時は全て日本時間で表示。

写真は、今朝の様子。
どんよりした曇り空のもとフルセールで走る。</pre>
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出航48日目、 風、波おさまる

2015-07-07
7月7日(火)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度15分、西経133度06分
針路:100 度
船速:5 ノット
風 :北、6 m/s
波高:1. 5 m
天気:曇り
気圧:1018 hPa
気温:22 ℃
湿度:75 %
Day Run:119 Nm
SFまでの残航:521 Nm

未明には、風、波ともおさまり、大きなうねりが残るだけになったので、メインセールのリーフを解いて、メイン、ジブともフルセールにする。

昨日の午後、西経 135 度を越えたので船内時計を1時間進めた。
これで日本との時差は、こちらが6時間先行するが、日付は1日遅れ。
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