03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

今日もグリーンフ ラッシュを見ました

2016-04-26

4月26日(火)19時15分 記

ハワイ時間、25日(月)22時15分
日本時間、 26日(火)17時15分

今日も、水平線に雲が無く、夕日は水平線に沈んで行きました。

今日も、双眼鏡でグリーンフラッシュを見ました。

今日のグリーンフラッシュは、太陽が沈み切る少し前から、太陽自体が緑色になり、最後は緑色の点になって消えて行きました。

望遠レンズがあれば、写真を撮ることができるのですが、残念です。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航23日目 - 進路変更、北上開始

2016-04-26

船内時間       4月26日(火)12時30分 記 
ハワイ時間 4月25日(月)15時30分
日本時間 4月26日(火)10時30分

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 15時、 日本時間 10時 )

位置 : 北緯22度01分、東経161度15分
針路 : 290 度
船速 : 2. 5 ノット
風 : 東南東、4 m/s
波高 : 0. 5 m
天気 : 快晴
気圧 : 1019 hPa
気温 : 28 ℃
湿度 : 55 %
Day Run : 58 Nm
清水港まで (直線距離で): 1, 438 Nm

相変わらず風は弱いのだが、進行方向にある高気圧は発達も停滞もせずに消滅するようなので、いよいよ進路を西北西へ向けて、少しづつ北上することにした。

船体、乗員ともに異常なし。
/>写真は、快晴のもとのんびり走る様子。
変わり映えせず申し訳ありません。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-04-26

4月26日(火)6時15分 記

ハワイ時間、25日(月)9時15分
日本時間、 26日(火)4時15分

おはようございます。

今朝は、水平線上に雲があって、朝日は雲の中を昇ってきました。

朝日のグリーンフラッシュを見ることは、かなり難しいと思われます。

見える条件に、水平線上に雲が無いことの他に、うねりが無いことと、波がほとんど無いことが加わりそうです。

今朝は、水平線上に雲があったので、最初からあきらめていたのですが、雲が無かったとしても、うねりと波があったので、水平線が見え隠れしてしまい、肝心の太陽が顔を出す瞬間を見ることは難しかったと思われます。
/>夕日の場合も条件は一緒ですが、沈んで行く太陽を追いかけて行くので、見える確率は朝日の場合より数段高いと思われます。

昨夜、南十字星と思しき四つの星を見ました。
北半球では台湾の南部でもぎりぎり見ることが出来ると言われていたのを思い出したので、南の水平線を見ていたら、水平線の少し上にあれがそうかなという四つの星を見つけました。

まず、間違い無いと思うのですが、北緯22度で見えるものなのか、どなたか教えて下さい。
</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

