03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の夕日

2016-04-27

4月27日(水)20時15分 記

ハワイ時間、26日(火)23時15分
日本時間、 27日(水)18時15分


今日は、水平線上に雲があって、夕日は雲の中へ消えて行きました。

グリーンフラッシュは無理でした。

今朝のバッテリートラブルは、エンジン始動専用バッテリーを、何とか充電することが出来て、夕方エンジンを始動することが出来ました。

現在、あと少しでバッテリーの充電が終了します。

充電コントローラ-の方は、メーカーから連絡があり、バッテリー電圧が設定範囲より下がったので、充電を停止した模様。明朝、再起動してみることに。

写真は、雲に隠れて行く夕日。</pre>
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航24日目 - 風、南に変わる

2016-04-27

船内時間       4月27日(水)14時 記 
ハワイ時間 4月26日(火)17時
日本時間 4月27日(水)12時

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 15時、 日本時間 10時 )

位置 : 北緯22度31分、東経160度03分
針路 : 290 度
船速 : 4 ノット
風 : 南、6 m/s
波高 : 1 m
天気 : 快晴
気圧 : 1017 hPa
気温 : 28 ℃
湿度 : 65 %
Day Run : 75 Nm
清水港まで (直線距離で): 1, 366 Nm

風が南に変わって、6~7m/s のしっかりした風が吹き始めた。

スピードも4ノットを越えてきて、良い感じになってきた。

しかし、今朝バッテリー電圧が10.5V
まで下がってしまった。夜間、オ-トパイロットを使い続けたのが良くなかった。

充電すべくエンジンを掛けようとしたが、当然かからず。
エンジン始動専用バッテリーは、サービスバッテリー群に組み込んで使用してきたので、どうにもならず。

悪いことに、サービスバッテリー群用のソ-ラ-パネル充電コントローラ-が充電してないことが分かる。

現在、メーカーと連絡を取って対策検討中。

緊急事態のため、船内は電源を落として無電力状態にしている。
無線機も使えないので、定時交信出来ず。
スマホも充電出来ないので、メールもバッテリーが切れたら、しばらく送受信不能に。
/>救いは、現在快晴なので、予備の充電コントローラーで、エンジン始動専用バッテリーを充電している。
これで、エンジンが掛かれば、何とか窮地を脱出できる。

写真は、風が南に変わったので、メインセ-ルを、今までと反対側に出して走っている様子。
</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-04-27

4月27日(水)6時50分 記

ハワイ時間、26日(火)9時50分
日本時間、 27日(水)4時50分

おはようございます。

今朝は、水平線より上に雲があって、朝日は一旦水平線上に顔を出して、すぐに雲の中へ入って行きました。

グリーンフラッシュは無理でした。

</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。