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今日の夕日

2016-04-28

4月28日(木)19時30分 記

ハワイ時間、27日(水)22時30分
日本時間、 28日(木)17時30分

今日も、水平線上に雲があって、夕日は雲の中へ消えて行きました。

これからは、高気圧の中に入ることはまず無いので、雲の無い水平線を望むことは無理でしょう。

グリーンフラッシュを見ることは、もうないかも知れません。

写真は、今日の夕日です。
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バッテリートラブル

2016-04-28

4月28日(木) 15時45分 記

ハワイ時間 4月27日(水)18時45分
日本時間  4月28日(木)13時45分

昨日(4/27)の朝起きたバッテリートラブルでは、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

トラブルの顛末です。

バッテリーには残量計を取り付けているので、バッテリーにどれだけの電気量(Ah)が残っているかを数値で知ることができます。

当然、電圧計もあるのですが、どちらかというと、残量だけで管理してきました。

バッテリーを貯水槽に例えると、電圧は貯水槽の液面高さ、残量は貯水槽の中の水量になります。
/>従って、電圧(液面高さ)と残量(水量)は比例するので、残量だけチェックしておけば良いと考えていました。

この4年間それでやってきて、全く問題無かったのですが、昨日は残量は十分あるのに、電圧が異常に下がっていたのです。

残量計の表示が狂ってきているかも知れないので、基本に忠実に電圧もきちんとチェックすることにします。

昨日は、バッテリー電圧の低下と同時に、ソ-ラ-パネルの充電コントローラ-も充電をしなくなってしまうというトラブルも発生しましたが、これは偶然同時に起こったのではなく、バッテリー電圧が設定値より下がったので、充電を停止したようです。
/>メーカーのアドバイスにより、コントローラ-を再起動することで、正常に充電するようになりました。

バッテリーは、型番 125Ah が 4個あり、1個をバッテリースイッチの「1」につないでエンジン始動用にして、3個を「2」につないでサービス用にしています。

しかし、エンジン始動用に1個を温存しておくのがもったいないので、バッテリースイッチを「BOTH」にして使ってきました。

従って、今回は4個とも電圧が下がってしまいました。

窮地を脱するには、エンジンが掛からなくても、ソ-ラ-パネルでバッテリーを充電すれば良いのですが、今回は充電コントローラ-も同時にもダウンしてしまったので慌てました。
/>幸い、ソ-ラ-パネル4枚の内、1枚は別の充電コントローラ-も使えるようにしておいたので、それを使って充電することが出来ました。

今回は、メーカーと簡単に連絡が取れて、メーカーも親切に対応してくれたので助かりました。

以上が顛末ですが、今回のトラブルから得た教訓は、単純なことですが、基本に忠実であれ、ですね。

また、計器はあくまでも参考にして、自らの勘を養えでしょうか。

いずれにしましても、管理不行き届きで、ご心配をお掛けし、お騒がせしましたことを深くお詫び致します。

写真は、左がバッテリー残量計(270 は満タン)で、右が電圧計です。

TSUYOTAKA
古賀 道明
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25日目 - 南寄 りの風を受けて快走

2016-04-28

船内時間       4月28日(木)12時15分 記 
ハワイ時間 4月27日(水)15時15分
日本時間 4月28日(木)10時15分

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 15時、 日本時間 10時 )

位置 : 北緯23度23分、東経158度09分
針路 : 300 度
船速 : 5 ノット
風 : 南西、9 m/s
波高 : 1 m
天気 : 快晴
気圧 : 1017 hPa
気温 : 31 ℃
湿度 : 65 %
Day Run : 118 Nm
清水港まで (直線距離で): 1, 261 Nm

昨日から南寄りの良い風が吹いていて、現在南西まで回っている。

一時9 m/s を越えてきたので、メインセ-ルを1ポイントリ-フ(一段階縮帆)にした。
/>コ-スは、とりあえず八丈島を目指すが、低気圧次第で南に下げる。

写真は、波の出てきた海をヒ-ル(横に傾斜すること)しながら走る様子。
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今日の朝日

2016-04-28


4月28日(木)7時15分 記

ハワイ時間、27日(水)10時15分
日本時間、 28日(木) 5時15分

おはようございます。

今朝も、昨日と同様水平線より上に雲があって、朝日は一旦水平線上に顔を出して、すぐに雲の中へ入って行きました。

グリーンフラッシュは、双眼鏡を準備してなかったので見えなかったのですが、太陽が水平線に顔を出した瞬間を見てみる価値はありそうです。
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