04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

やっと帰宅しました。

2016-05-30
2016年5月30日(月) 17時15分 記

5月26日(木)に、19日(木)に倒して修理していたマストが無事立って修理工事が一段落したので、27日(金)の午後一年とちょっと振りに帰宅しました。

自宅での食事は最高、ビールの味も最高、畳に布団で寝るのも最高、ということで久し振りに寛ぎました。


5月28日(土)
かつて勤めていた会社の同期会が行われたので、参加して帰国の報告をしてきました。

IMG_4024.jpg

無事帰国を、皆さんから祝福してもらいました。
IMG_4045.jpg

IMG_4029.jpg


5月29日(日)
去年の7月13日にサンフランシスコに到着して以来、8月14日にハワイへ向けて出航するまでの間大変お世話になった、ミランさん、真帆さんご夫妻が来日されたので、家内とともに昼食をご一緒させて頂きました。

IMG_4059_2016053015230715b.jpg


去年の8月14日のブログで、ミランさんの会社を見学させて頂いた時のことを載せています。

ミランさんは米国の大リーグ、フットボール、ホッケー等の使用済みのユニホームや道具(全て証明書付)などから時計の文字盤、カフスボタン、栓抜きなどの小物を作っていて、日本でも伊勢丹や文房具の伊東屋などに卸しているそうです。


ヨットの整備の方は、6月4日(土)に上架して、船底塗装を行う予定です。

スポンサーサイト
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ヨット「カモメ-V」さんが太平洋横断中

2016-05-30
2016年5月30日(月) 15時15分 記

鳥取県の美保湾ヨットクラブ(境港公共マリーナ)所属の「カモメ-V」さんが、5月8日にサンフランシスコへ向けて出航しました。
「カモメーV」さんには、日本周航中の2013年5月と10月に境港公共マリーナに寄港した折にお会いして、大変お世話になりました。

その時、お互いに太平洋横断の夢を語り合いました。
私は昨年出航し、「カモメ-V」さんは仕事を持っている関係で、ちょうど一年後の今年出航しました。

「カモメ-V」さんのブログと航跡図です。
カモメだより、 航跡図

皆さん応援してあげて下さい。

ご安航をお祈りしています。

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハワイ ~ 清水間 の航海を振り返って

2016-05-23
2016年5月23日(月) 19時40分 記

清水港に到着以来すでに2週間になりますが、ヨットの修理と整備があるのでまだ帰宅してません。

修理と整備の合間を縫って、ハワイ ~ 清水間 の航海を振り返ってみます。

航跡図 -16

1.航海期間
   出航日時     : ハワイ時間 2016年 4月 3日(日) 12時00分
                (日本時間 4月 4日(月) 07 時00分)
                (アラワイチャンネルを出て、セーリングを開始した日時)
   到着日時     : ハワイ時間 2016年 5月 9日(月) 16時54分
                (日本時間 5月10日(火) 11時54分)
                (清水港の防波堤の港口を通過した日時)  

2.航海データ
   総航海距離    :  3,859 Nm
                 (アラワイチャンネル出口 ~ 清水港防波堤港口)
   総航海日数    :  36日 4 時間 54分
   総航海時間    :  868.9 時間
   平均 DAY RUN  :  106.6 Nm
   最大 DAY RUN  :  148 Nm (船内時間 5月 3日)
   最小 DAY RUN  :   52 Nm (船内時間 4月25日)
   平均スピード    :  4.44 ノット

3.清水消費量(総消費量 / 一日当たりの消費量)
   飲料水 : 30 L / 0.83 L (純粋な飲み水で、常に冷蔵庫で冷やしていた)
   調理水 : 22 L / 0.61 L (主にコーヒーとカップ麺)
   雑用水 : 98 L / 2.71 L (朝晩2回の洗面、手洗い、海水で洗った食器のすすぎ、
                      洗髪、シャワー等)

4.エンジンデータ
   総エンジン運転時間      : 106.8 時間
    (アラワイボートハーバー ~ 富士山羽衣マリーナ)
   燃料消費量(推定)      : 118 L
   1時間当たりの燃料消費量 : 1.10 L/hr
 
5.荒天遭遇日(船内時間)
    4月 5日夕刻 ~ 4月7日午後まで
    4月18日午後

6.弱風日(風速4 m/s 未満が半日以上継続、船内時間)
   4月4日、23日 ~ 26日
   5月6日、 8日 ~ 10日
   
7.発生トラブルと対処
 1)バウハッチ、キャビンハッチ漏れ
   昨年、サンフランシスコへ向かう時から少し漏れていたが、今回漏れが激しくなった。
   キャビンハッチは漏れては困るので、周囲をテーピングした。
   バウハッチは、開けることがあるので、フォクスルスペースをビニールシートで覆って
   タオルを置いた。

 2)ジブシート損傷
   追手で走っている時に、反対舷のジブシートが遊んでインナーステーの金物に擦れて
   損傷。
   前後を逆転して使用。

 3)エンジンストップボタン(ワイヤー式)固着
   エンジンパネル内に波が打ち込んで、ワイヤーが錆付いてしまい固着。
   機側のストップレバーでエンジンを停止。

   常にワイヤーが錆て固着するのでグリースを注油しなければならなかったのだが、
   エンジンをあまり使わなかったので、忘れていた。

   しかし、何故ワイヤーの材質が鉄製なのだろうか。
   ステンレスワイヤーにするといくらコストアップになるのだろうか。
   ヤンマーには改善を望みたい。

 4)エンジン運転時間積算計動かず
   エンジンパネル裏の結線断線の可能性大。
   
 5)マストのミドルステー切断  
   デッキからロワースプレッダーの先端を通ってアッパースプレッダーの付け根まで行って
   いる、左舷ミドルステー(5mm)がロワースプレッダーの先端で切断(素線19本の内
   16本切断)。

   IMG_4008.jpg

   IMG_4010.jpg

   右舷も、素線が1本切断。
   IMG_4011.jpg

   IMG_4012.jpg

   マリーナに到着してから気が付いたもの。
   原因は、はっきり分からず。

   スプレッダー先端の、ステーを押さえる樹脂製の部品を新型(改良型?)に交換。 

 6)ブームリフト(トッピングリフト)がマストトップ部で損傷。
   全体長さのほぼ中央になるため、天地逆転できず、新替えすることに。

   IMG_4013.jpg

 
8.入港手続き
  今回は、富士山羽衣マリーナに入る予定だったので、到着予定日時を連絡したところ、
  マリーナで、検疫所、税関、海上保安部へ連絡してくれて検査を申請してくれたので
  大助かりでした。

 1)清水海上保安部へ船舶保安情報の事前送付
  入港の24時間以上前に、入港する港の海上保安部へ船舶保安情報をファックスで送付
  する必要あり。
  ヨットからファックス発信は不可能なので、昨年の出航時に書式をもらって、予め記入でき
  るところは記入しておいて、入港予定日時などがはっきりしたら家内が記入して自宅から
  送った。

  マリーナからも書類を送ってくれていたので、スムーズに受付けられた。
  これを怠ると、24時間入港させてもらえないので要注意。

  2)検疫 
  マリーナに到着後、検疫の係官が来て臨船検査。
  質問に答えて、書類を作成して検疫検査終了。
  これで上陸できることになった。

  今回は、昨年5月の出航時に船舶衛生検査書を取得しなかったので臨船検査となったが、
  船舶衛生検査書を持っていれば、入港時に検疫所へ連絡することにより臨船検査は不要
  とのこと。

 3)税関
  検疫に続いて、税関職員が来て臨船検査。
  質問に答えて、書類を作成して終了。

 4)入国審査
  翌5月11日に、静岡駅近くの名古屋入国管理局 静岡出張所まで行って、パスポートに
  「帰国」のスタンプを押してもらって終了。 

 5)海上保安部の臨検
  海上保安部の保安官が2名来て、船検証、小型船舶操縦士免許証、無線局免許状、無線
  従事者免許証などをチェックして、種々質問を受けて終了。

9.航海を振り返って
 1) 航海日数
  4月5日の午後から22日の昼ころまで16日間、10 m/s 前後の安定した貿易風を受けて、
  クオーターリーで走り続けることができ、DAY RUN を伸ばすことができた。

  その後高気圧の懐に飛び込んだため弱風の日が4日ほど続いたが、航海日数は36日と
  5時間ほどで、ほぼ予定通り
  の日数で到着することができた。

 2) 航海コース
  ハワイを出た後、しっかりした太平洋高気圧の南の縁を一路真西へ進むコースを取った。

  東経163度辺りで移動性高気圧が西から東進してきたので、その南側へ潜り込もうと
  思ってコースを南へ下げたが、高気圧も南へ下がってきたので、南側へ潜り込むことは
  止めて高気圧の懐に飛び込んで突っ切るコースを取ることにした。
  結果として4日間ほど弱風の日が続いたが、連日快晴でグリーンフラッシュを見ることが
  できて良かった。

  その後、日本へ向けて東経161.5度付近からコースを北寄りに変針。
  最初は黒潮の影響を考えて四国沖を目指す290度で進んだが、黒潮は八丈島の南側
  から北上していると判断して、八丈島を目指す315度で走ることにした。
 
  結果は、予想通り八丈島の南から黒潮に乗って快走し、難なく黒潮を横切ることが出来た。

10.所感
5月10日(火)の昼過ぎに、無事清水港の富士山羽衣マリーナに到着して、昨年の5月21日から始まり、ほぼ一年にわたりました航海が終了しました。

今の心境は、大時化に遭うことなく、事故なく、大きなトラブルなく、怪我せず、病気せず、無事に帰国出来て本当に幸運でした。
達成感より、ほっとした気持ちの方がはるかに大きいです。

今回の、ハワイ~清水間の航海は、昨年の清水~サンフランシスコ間、サンフランシスコ~ハワイ間の航海と違って、精神的にかなり余裕があり、航海を楽しむことが出来ました。

朝は、荘厳な朝焼けから始まる日の出を見て、昼は水平線に囲まれて、真っ青な空のもと紺碧の海を滑るように走り、夕方は、真っ赤に燃える夕日が水平線に沈んでいく時に、大自然の雄大なショーであるグリーンフラッシュを見て、そして明るい空に静かに幕が下りると、星が順番を競うように、一つ、二つ ...と姿を現し、やがて満天の星空になります。

しばし時の経つのも忘れて、星たちと話をします。
流れ星が、天空のカーテンを引き裂くように走り、人工衛星が、私も見てとばかりにゆっくり、ゆっくり滑って行きます。
雲じゃないからねと、天の川も流れています。

毎日のように、このような至福の時を過ごすことが出来ました。

これもひとえに皆様より頂きました、ご指導、ご助言、ご支援、ご声援の賜物と心より感謝しております。
本当に有難うございました。


最終的にヨットは、ここ清水の富士山羽衣マリーナに置かせて頂くことになりました。

富士山羽衣マリーナは、係留艇の管理をしっかりやってくれて、スタッフの皆さんが明るくて親切で、クラブハウスが清潔感あふれる良いマリーナです。
高速バスが東京駅からマリーナのすぐそばまで来ていて、交通の便も良好です。

そして、何よりも富士山と夕日がきれいなんです。
IMG_3983.jpg

IMG_3997.jpg

IMG_3999.jpg


次回は、ハワイ~清水間の写真集をアップする予定です。
未分類 | コメント:(5) | トラックバック:(0)

清水港に無事到着しました。

2016-05-10

5月10日(火)14時30分 記(日本時間)

ハワイ時間 9日(月)19時30分

11時54分(日本時間)無事清水港に入港し、12時44分、富士山羽衣マリーナに到着しました。

税関、検疫の検査、手続きも終了しました。

ご支援、ご声援有難うございました。
</pre>
未分類 | コメント:(32) | トラックバック:(0)

今朝の様子

2016-05-10

5月10日(火)6時50分 記(日本時間)

ハワイ時間 9日(月)11時50分


今朝も、全天を雲が覆っていて、朝日は見えませんでしたが、うっすらと朝焼けが見えました。。

写真は、東の方向の朝の景色です。
</pre>
未分類 | コメント:(7) | トラックバック:(0)

伊豆半島が見えました

2016-05-10

5月10日(火)5時 記(日本時間)

ハワイ時間 9日(月)10時


伊豆半島が見えてきました。中央は、伊豆半島南端の石廊崎です。

1年振りの景色です。戻ってきました。
</pre>
未分類 | コメント:(7) | トラックバック:(0)

今日の夕景

2016-05-09

5月9日(月)18時45分 記(日本時間)

ハワイ時間 8日(日)23時45分

今日は、終日小雨で、曇り空。
今日も夕陽はおろか、何も見えませんでした。

写真は、雲り空の夕景です。

18時の時点で、清水までの残航は 91 Nm。10日の15時までには到着できると思います。
</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

出航36日目 - 八丈島視認できず

2016-05-09

5月9日(月)13時45分 記(日本時間)
ハワイ時間 5月8日(日)18時45分

《 Noon Report 》

日本時間 12時 現在
( ハワイ時間 17時)

位置 : 北緯33度20分、東経139度46分
針路 : 315 度
船速 : 1. 5 ノット
風 : 南 5 m/s
波高 : 1 m
天気 : 曇り
気圧 : 1019 hPa
気温 : 19 ℃
湿度 : 75 %
Day Run : 117 Nm
清水港まで (直線距離で): 121 Nm
到着予定日時:5月10日(火)15時
ハワイ時間 :5月9日(月)20時


夜半から東風が強くなってきたので、エンジンを停めて、オートパイロットからウインドベーンに切り替える。

明け方には八丈島に近づき、黒潮に乗って8ノット前後で快走する。
/>9時20分、八丈島の神湊港沖を通過。
しかし、視界が悪く八丈島は全く見えず。

したがって、まだ日本の陸地は見ていない。次の陸地は神津島だが、夜になってしまうので見えない。灯台の灯りが見えるかもしれない。

午後になって、風が落ちるのと同時に、黒潮の反流を受け始めたかスピードが、がた落ちになったのでエンジンで脱出を図っている。

写真は、黒潮の激しい潮波(海流や潮流と風がぶつかり合う時に起きる険しい波)。

</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航5週目の Weekly Report

2016-05-09

5月9日(月)8時30分 記
(ハワイ時間、8日(日)13時30分)

ハワイ時間の今日正午(日本時間 9日 7時)で、出航(帆走開始)後丸5週間になりましたので、5週目の Weekly Report を作成しました。

《Weekly Report》

出航5週目のデ-タ
 航海距離    : 763 Nm
 平均 Day Run : 109. 0 Nm
 平均速力    : 4. 54 kts
出航以来のデ-タ
 航海距離    : 3, 710 Nm
 平均 Day Run : 106. 0 Nm
 平均速力    : 4. 42 kts
清水港までの残航 : 148 Nm
清水消費量(今週 / 合計)
 飲料水     : 4. 5 ltr / 29. 0 ltr
 調理水   : 4 ltr / 21 ltr
 雑用水(推定) : 26 ltr / 96 ltr

         (シャワー1回)
エンジン使用時間 : 46. 1 hrs / 73. 2 hrs
燃料消費量 (推定) : 54 ltr / 76 ltr


写真は、低気圧接近に備えてワッチ中の様子。外は雨が降り始め、波が高くなってきている。
</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

今朝の様子

2016-05-09

5月9日(月)6時45分 記(日本時間)

ハワイ時間 8日(日)11時45分


今朝は、全天を雲が覆っていて、朝日のあの字も見えませんでした。

写真は、東の方向の朝の景色です。

どうやら低気圧が九州の西で発生し、東へ進んできますので、要注意です。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の夕景

2016-05-08

5月8日(日)18時30分 記(日本時間)

ハワイ時間 7日(土)23時30分

今日は、日中は晴れましたが、夕方から雲が出てきて、水平線は厚い雲に覆われてしまいました。
今日も夕陽は見えませんでした。

写真は、雲り空の夕景です。

18時の時点で、清水までの残航は 214 Nm。何とか10日の17時に到着できると思います。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

出航35日目 - またまた微風帯に

2016-05-08

5月8日(日)13時 記(日本時間)
ハワイ時間 5月7日(土)18時

《 Noon Report 》

日本時間 12時 現在
( ハワイ時間 17時)

位置 : 北緯31度55分、東経141度20分
針路 : 315 度
船速 : 機走 3 ノット
風 : 北西 3 m/s
波高 : 0. 5 m
天気 : 快晴
気圧 : 1017 hPa
気温 : 26 ℃
湿度 : 50 %
Day Run : 105 Nm
清水港まで (直線距離で): 238 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17時
ハワイ時間 :5月9日(月)22時


今朝未明に前線が通過し、風が西へ回って落ちてしまった。

良い風が吹いてきたと思ったら、北西の真っ正面の風。

仕方ないので、エンジンで脱出を図ろうとしたが、スピード出ず。/>水中望遠鏡で見ると、プロペラにゴミが絡まっていたので、船を停めて取り除くことに。

この機会にボディーウオッシュすることにして、石鹸を塗りたくってから海に入る。

写真は、快晴のもとエンジンで快走中の様子。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今朝の様子

2016-05-08

5月8日(日)6時15分 記(日本時間)

ハワイ時間 7日(土)11時15分


今朝未明に前線が通過し、風が西北西~北西に回って風速落ちる。

今朝は、水平線に厚い雲があって、朝日は見えませんでした。

写真は、朝日が雲の中を昇ってきているところです。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の夕景

2016-05-07

5月7日(土)18時45分 記(日本時間)

ハワイ時間 6日(金)23時45分


今日は全天を厚い雲が覆っていて、夕陽は望むべくもありません。

写真は、雲り空の夕景です。
風は結構強く、波もあります。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航34日目 - 南 寄りの風が吹き始める

2016-05-07

5月7日(土)12時30分 記(日本時間)
ハワイ時間 5月6日(金)17時30分

《 Noon Report 》

日本時間 12時 現在
( ハワイ時間 17時)

位置 : 北緯30度42分、東経142度36分
針路 : 315 度
船速 : 6 ノット
風 : 南南西 10 m/s
波高 : 1. 5 m
天気 : 曇り
気圧 : 1016 hPa
気温 : 24 ℃
湿度 : 65 %
Day Run : 91 Nm
清水港まで (直線距離で): 335 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17時
ハワイ時間 :5月9日(月)22時


移動性高気圧の懐をエンジンで脱出し、今朝から南寄りの強めの風を受けて快走している。

写真は、曇り空のもとクォーターリーで快走中の様子。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の朝焼け

2016-05-07

5月7日(土)6時15分 記(日本時間)

ハワイ時間 6日(金)11時15分


今朝は、水平線に厚い雲があって、朝日は見えませんでした。

昨夜0時に、船内時間を1時間遅らせて、日本時間と同じにしました。
</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

今日の夕日

2016-05-06

5月6日(金)19時30分 記

ハワイ時間、5日(木)23時30分
日本時間、 6日(金)18時30分


今日は朝から快晴で、夕陽は水平線に沈むものと思っていたら、水平線に雲があり、夕陽は雲に沈んで行きました。

写真は、雲に沈む前の今日の夕陽です。

今晩0時に、船内時間を1時間遅らせて、日本時間と同じにします。
ハワイとの時差は、5時間遅れの1日先行(19時間先行)になります。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航33日目 - 高気圧の真っ只中

2016-05-06

船内時間       5月6日(金)12時15分 記 
ハワイ時間 5月5日(木)16時15分
日本時間 5月6日(金)11時15分

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯29度39分、東経143度51分
針路 : 315 度
船速 : 機走、3 ノット
風 : 北東 2 m/s
波高 : 波なし
天気 : 快晴
気圧 : 1021 hPa
気温 : 28 ℃
湿度 : 45 %
Day Run : 82 Nm
清水港まで (直線距離で): 426 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17時
ハワイ時間 :5月9日(月)12時


昨日、寒冷前線を通過して以来、移動性高気圧の懐に飛び込んでしまい、風弱く走らないので、エンジンで走っている。
/>この高気圧が頑張って低気圧をブロックしてくれているので、今のうちに距離を稼いでおきたい。

写真は、頑張ってくれているジブセールの、きれいなセールカーブ。
製作は、三浦海岸にある前田セールさん。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-05-06

5月6日(金)6時 記

ハワイ時間 5日(木)10時
日本時間  6日(金) 5時


今朝は、きれいな朝日が水平線から昇ってきました。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の夕日

2016-05-05

5月5日(木)20時15分 記

ハワイ時間、5日(木) 0時15分
日本時間、 5日(木)19時15分

今日は、昼過ぎに寒冷前線が通過して、全天を厚い雲が覆っていたのですが、前線の西側に来ていた高気圧の勢力圏に入ったようで、一気に晴れ渡りました。

夕陽も久し振りに水平線に沈んで行ったので、グリーンフラッシュが見えるかと思ったのですが、だめでした。

その高気圧の南側を通過しようと思ってコースを下げていたのですが、中心位置が予想よりかなり南側に下がっているので、止めて直接八丈島へ向かうコースに変更しました。

今のところ、八丈島に寄港する予定はありませんが、天候次第で寄るかも知れません。
/>写真は、今日の夕陽です。</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

出航32日目 - 寒 冷前線通過し風落ちる

2016-05-05

船内時間       5月5日(木)17時 記 
ハワイ時間 5月4日(水)21時
日本時間 5月5日(木)16時

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯28度52分、東経145度00分
針路 : 285 度
船速 : 5 ノット
風 : 南 6 m/s
波高 : 0. 5 m
天気 : 曇り、時々雨
気圧 : 1019 hPa
気温 : 24 ℃
湿度 : 75 %
Day Run : 108 Nm
清水港まで (直線距離で): 502 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17:00


昼過ぎに寒冷前線が通過した模様で、風強まり、雨が降り出す。

風向はしばらくの間は変わらなかったが、15時ころから西へ回り、最終的に風落ちてしまう。
/>16時過ぎからエンジンを始動して機帆走に。

船を走らせようと悪戦苦闘していたので、Noon Report が遅れました。

写真は、UFO 雲。
</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今朝の雲

2016-05-05

5月5日(木)7時 記

ハワイ時間 4日(水)11時
日本時間  5日(木) 6時


昨日から全天を厚い雲に覆われていて、朝日は望むべくもありません。

写真は、東の方向の雲です。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の夕方の雲

2016-05-04

5月4日(水)18時45分 記

ハワイ時間、3日(火)22時45分
日本時間、 4日(水)17時45分

今日は、午前中は快晴だったのですが、午後から雲が出てきて、全天を雲が覆ってしまいましたので、夕日は全く見えませんでした。

冴えない写真で、申し訳ありません。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航31日目 - 良 い南東風を受けて快走

2016-05-04

船内時間       5月4日(水)12時20分 記 
ハワイ時間 5月3日(火)16時20分
日本時間 5月4日(水)11時20分

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯28度20分、東経146度56分
針路 : 285 度
船速 : 5 ノット
風 : 南東 10 m/s
波高 : 1. 5 m
天気 : 快晴
気圧 : 1022 hPa
気温 : 27 ℃
湿度 : 55 %
Day Run : 120 Nm
清水港まで (直線距離で): 598 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17:00


今受けている南東風を吹かせている高気圧が東へ去ると、その後北緯29度付近に中心を持つ移動性高気圧が来る模様。
/>この高気圧の北側に入ると、強い西風を受けて、上れなくなるかも知れないので、高気圧の南側に入るべく、あまり北へ上らないようにしている。

写真は、快晴のもとクォーターリーで快走中の様子。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-05-04

5月4日(水)6時 記

ハワイ時間 3日(火)10時
日本時間  4日(水) 5時


今朝は、水平線に厚い雲があり、朝日は雲の中を昇ってきました。

</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

今日の夕日

2016-05-03

5月3日(火)19時30分 記

ハワイ時間、2日(月)23時30分
日本時間、 3日(火)18時30分

今日は、水平線に厚い雲があり、夕日は雲に沈んで行きました。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航30日目 - 良い東風を受けて快走

2016-05-03

船内時間       5月3日(火)13時 記 
ハワイ時間 5月2日(月)17時
日本時間 5月3日(火)12時

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯27度37分、東経149度01分
針路 : 290 度
船速 : 5. 5 ノット
風 : 東 11 m/s
波高 : 1. 5 m
天気 : 快晴
気圧 : 1023 hPa
気温 : 27 ℃
湿度 : 50 %
Day Run : 148 Nm
清水港まで (直線距離で): 710 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17:00


今受けている東風を吹かせている高気圧が東へ去ると、寒冷前線が来て、その後北緯28度付近に中心を持つ移動性高気圧がくる模様。
/>この高気圧の北側に入ると、強い西風を受けて、上れなくなるかも知れないので、高気圧の南側に入るべく、あまり北へ上らないようにする。

写真は、快晴のもとクォーターリーで快走中の様子。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

中国漁船に遭遇

2016-05-03

5月3日(火)9時45分 記

ハワイ時間 2日(月)13時45分
日本時間  3日(火) 8時45分


昨夜1時ころ、中国漁船2隻に遭遇しました。

一時は衝突コースに入り、わざとこちらに向かって来るかと緊張しましたが、何事も無くすれ違いました。

写真は、電子チャート上に表示された AIS(Automatic Identification System、船舶自動識別装置) の情報です。

右側の赤が自艇で、左側の緑が中国漁船です。
左側の欄に、近い方の漁船の情報が表示されています。
右下の欄は自艇の情報です。

AIS は 60 Nm ほど離れた船舶の情報をキャッチして、表示してくれるので、レ-ダ-より遙かに有効です。

やはり、ものに頼らざるを得ないですね。<
/pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-05-03

5月3日(火)7時 記

ハワイ時間 2日(月)11時
日本時間  3日(火) 6時


今朝は、水平線に雲は無いようだったのですが、霞がかかったような、ぼんやりした感じでした。

朝日は期待出来ないかなと思い、船内に入って少ししてから外を見ると、何と水平線からきれいな朝日が昇ってました。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日の夕日

2016-05-02

5月2日(月)19時 記

ハワイ時間、1日(日)23時
日本時間、 2日(月)18時

今日は、久し振りに太陽が顔を出しましたが、水平線に厚い雲があり、夕日は雲に沈んで行きました。

夕日はセ-ルの出ている側に沈んで行ったので、セ-ルが邪魔をしましたが、何とかすき間から撮ることが出来ました。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。