04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--------
スポンサー広告

今日の夕日

2016-05-03

5月3日(火)19時30分 記

ハワイ時間、2日(月)23時30分
日本時間、 3日(火)18時30分

今日は、水平線に厚い雲があり、夕日は雲に沈んで行きました。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

出航30日目 - 良い東風を受けて快走

2016-05-03

船内時間       5月3日(火)13時 記 
ハワイ時間 5月2日(月)17時
日本時間 5月3日(火)12時

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯27度37分、東経149度01分
針路 : 290 度
船速 : 5. 5 ノット
風 : 東 11 m/s
波高 : 1. 5 m
天気 : 快晴
気圧 : 1023 hPa
気温 : 27 ℃
湿度 : 50 %
Day Run : 148 Nm
清水港まで (直線距離で): 710 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17:00


今受けている東風を吹かせている高気圧が東へ去ると、寒冷前線が来て、その後北緯28度付近に中心を持つ移動性高気圧がくる模様。
/>この高気圧の北側に入ると、強い西風を受けて、上れなくなるかも知れないので、高気圧の南側に入るべく、あまり北へ上らないようにする。

写真は、快晴のもとクォーターリーで快走中の様子。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

中国漁船に遭遇

2016-05-03

5月3日(火)9時45分 記

ハワイ時間 2日(月)13時45分
日本時間  3日(火) 8時45分


昨夜1時ころ、中国漁船2隻に遭遇しました。

一時は衝突コースに入り、わざとこちらに向かって来るかと緊張しましたが、何事も無くすれ違いました。

写真は、電子チャート上に表示された AIS(Automatic Identification System、船舶自動識別装置) の情報です。

右側の赤が自艇で、左側の緑が中国漁船です。
左側の欄に、近い方の漁船の情報が表示されています。
右下の欄は自艇の情報です。

AIS は 60 Nm ほど離れた船舶の情報をキャッチして、表示してくれるので、レ-ダ-より遙かに有効です。

やはり、ものに頼らざるを得ないですね。<
/pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今日の朝日

2016-05-03

5月3日(火)7時 記

ハワイ時間 2日(月)11時
日本時間  3日(火) 6時


今朝は、水平線に雲は無いようだったのですが、霞がかかったような、ぼんやりした感じでした。

朝日は期待出来ないかなと思い、船内に入って少ししてから外を見ると、何と水平線からきれいな朝日が昇ってました。
</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

