04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--------
スポンサー広告

今日の夕日

2016-05-05

5月5日(木)20時15分 記

ハワイ時間、5日(木) 0時15分
日本時間、 5日(木)19時15分

今日は、昼過ぎに寒冷前線が通過して、全天を厚い雲が覆っていたのですが、前線の西側に来ていた高気圧の勢力圏に入ったようで、一気に晴れ渡りました。

夕陽も久し振りに水平線に沈んで行ったので、グリーンフラッシュが見えるかと思ったのですが、だめでした。

その高気圧の南側を通過しようと思ってコースを下げていたのですが、中心位置が予想よりかなり南側に下がっているので、止めて直接八丈島へ向かうコースに変更しました。

今のところ、八丈島に寄港する予定はありませんが、天候次第で寄るかも知れません。
/>写真は、今日の夕陽です。</pre>
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)

出航32日目 - 寒 冷前線通過し風落ちる

2016-05-05

船内時間       5月5日(木)17時 記 
ハワイ時間 5月4日(水)21時
日本時間 5月5日(木)16時

《 Noon Report 》

船内時間 12時 現在
( ハワイ時間 16時、 日本時間 11時 )

位置 : 北緯28度52分、東経145度00分
針路 : 285 度
船速 : 5 ノット
風 : 南 6 m/s
波高 : 0. 5 m
天気 : 曇り、時々雨
気圧 : 1019 hPa
気温 : 24 ℃
湿度 : 75 %
Day Run : 108 Nm
清水港まで (直線距離で): 502 Nm
到着予定日時:5月10日(火)17:00


昼過ぎに寒冷前線が通過した模様で、風強まり、雨が降り出す。

風向はしばらくの間は変わらなかったが、15時ころから西へ回り、最終的に風落ちてしまう。
/>16時過ぎからエンジンを始動して機帆走に。

船を走らせようと悪戦苦闘していたので、Noon Report が遅れました。

写真は、UFO 雲。
</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今朝の雲

2016-05-05

5月5日(木)7時 記

ハワイ時間 4日(水)11時
日本時間  5日(木) 6時


昨日から全天を厚い雲に覆われていて、朝日は望むべくもありません。

写真は、東の方向の雲です。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

