10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

今日からブログをスタートしました。

2012-03-15
今日から『TSUYOTAKA航海日記』を始めることになりました。
古賀と申します、よろしくお願い致します。

簡単に自己紹介します。
現在61歳です。昨年末で仕事をやめて、永年の夢でした国内のんびりヨットの旅へ出発することにしました。

ヨットはニュージャパンヨット(株)で建造されたエスプリ・デュ・バン(30フィート)で1998年に進水しました。船名は『TSUYOTAKA』(つよたか)といいます。

ホームポートは横浜市金沢区の平潟湾(横浜平潟フィッシャリーナ)で、金沢八景マリンクラブに所属してきました。平潟湾は東京湾と細い水路でつながっている広い穏やかな泊地ですが、その水路に低い橋がかかっているためマストを倒さないと東京湾に出られません。そのため平潟湾に係留している全てのヨットのマストは起倒式になっています。

これから長い間平潟湾を留守にするため、今月末で横浜平潟フィッシャリーナとの係留契約を終了することにしました。しばらくの間はジプシー状態になりますが、今回の旅は全国のいろいろなマリーナを見て回り、今後のホームポートを決めることも大きな目的の一つになっています。

ヨットは現在、静岡県牧之原市にあるニュージャパンヨットの工場に陸揚げして、各部の点検、整備、修理を行うとともに、長期間ホームポートを離れての航海ができるよう改造してきました。主な改造項目は次の通りですが、結構大工事になってしまいました。
1) 燃料タンクの容量UP
2) 清水タンクの容量UP
3) バッテリーを増設
4) ソーラーパネルを2枚設置
5) ソフトドジャーの設置

今週で改造工事は終了し、3月19日(月)に清水港で進水することになりました。
進水後は折戸マリーナさんに係留させて頂き、いろいろ準備を行った後天候が良ければ24日(土)に出航する予定です。

シングルハンドで航海を続けて行くことになりますので、安全第一で無理をせず、天候を見ながら港みなとをのんびりと晴航雨読で帆を進めて行きたいと思っています。

出航後は、航海の様子や寄港させて頂いた港、マリーナの様子などを主にお知らせしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(24) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます
いよいよ、船出ですね。
おめでとうございます!!
楽しみ! 楽しみ!
夢が現実ですね!
いよいよ夢が現実のものとなりますね、おめでとうございます!!
航海はくれぐれも安全第一で、航海の写真UP楽しみにしています。
知らない間に
たまたまブログ発見しました。
気を付けて行ってきてください。
Re: 知らない間に
ik さん

有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

『TSUYOTAKA』
古賀


> たまたまブログ発見しました。
> 気を付けて行ってきてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
安全な航海を!
平潟港の牧野です。毎日ブログをみて、自分が航海している気分になっています。今航海もすでに後半になっているのでしょうか、苦労も多いと思いますが楽しんでください。太字の文
Re: 安全な航海を!
牧野様

コメント有難うございました。

もう冬の海なので、無理しないで温泉に入りながら進みます。

TSUYOTAKA
古賀
No title
ハーマンメンビルのモビーディック、ダイオウイカや竜宮の使いと共に船舶の航行の多さと海洋汚染について酒盛り会議にはなを咲かせたのでしょう???!!!!。
No title
telfax時代はBでなく2Bでした。
No title
10.9ktsとは一般商船並みの速度ですね。ちょっ早やややね!
星辰 についての感想も!^o^
360度見渡す限り自然なる世界です。その中で星に関してたまにはお話を是非お願い致します。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
esprit de ???は如何に?
滞在延長申請は上手くいった様ですねね。
同志esprit de ???も元気かな
豆撒きと立春や‼️
もう直ぐ春や???
0303日はお雛様で明日は
一週間前です。
GREEN FLUSH
グリーンフラッシュを共有致したく‼️
伊豆半島の多少難所である石廊崎沖を抜け西伊豆の堂ヶ島に方向を航行している様ですね。後少しお気をつけ下さい。午前中には着岸予定の様で半日ほど早めの様ですね‼️
ヨットの航海軌跡ですでに三保造船を横に見ながら清水港には着岸した様ですね。真っこと‼️
おめでとうございました。

八景島には?何時頃になるのですか?今後のscheduleを出来れば公開願います。

陸上への帰還を祝します。近くに名勝の三保の松原へ・‥
エスプリドデュパンの防汚塗料の生々しさが航海の厳しさ激しさを物語っています。そして参考となります
船底の色も聖衣色の群青?ラピスラズリー?、プロペラもプロペラシャフトもストラットも綺麗になっていますね〜‼️
今年は如何の予定なのですか?
さわりだけでも•••

管理者のみに表示

