03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

出航しました

2012-03-26
今朝8時30分折戸マリーナを出航しました。

気象庁の朝の予報では、東海海域東部(駿河湾)には海上風警報継続中で、西または北西の風が15m吹き、波は3mとのことでしたが、昨日の海上強風警報から一段下がったことと、西~北西の風であれば陸風なので岸寄りに走ればしのげると思い出航しました。

目的地は一応御前崎マリーナ(約30Nm)としましたが、天候次第で用宗フィッシャリーナ(約12Nm)に入っても良いと考えました。

出航当初は穏やかな西風が吹いてましたが、念のため1ポイントリーフ(メインセールの縮帆)を入れて機帆走で走りました。相変わらず富士山がきれいに見えて、出航を祝ってくれているかのようでした。

CIMG1903.jpg

ところが、久能山の東照宮あたりから西の風が強くなってきて10mを超えてきたので、2ポイントリーフを入れてしのいでましたが、風はどんどん強くなり2ポイントでもヒール(船体の横傾斜)がきつくなってきたので、3ポイントを入れて、いつでも清水に引き返せる準備をしました。

多分ブローでは18mを超えていたのではないかと思います。また、陸風の割には波も大きく、もろに波をかぶりながらの機帆走となりました。

清水に引き返すか、このまま行くか迷ったのですが、用宗も見えてきてさらに岸に寄せると徐々に波が治まってきたので、用宗を目指して進むことにしました。
用宗に近づくに従い、風も徐々に落ちてきましたので、13時30分無事用宗フィッシャリーナに入港しました。

CIMG1908.jpg

CIMG1913.jpg

今日の航海を振り返って。
1.気象庁の予報を侮ってはいけない。まして初めての海域では絶対に従うべし。
 ==> 今日は出航すべきではなかった。

2.今日は大きなトラブルは無かったのですが、3ポイントのリーフラインがかなり長いので、リーフ作業中にセールのバタつきでブームエンドでキンクしてしまいラインを引き込むことができなくなってしまいました。かなりきついキンクでほどくのに手間取りました。
 ==> リーフラインのねじれを十分取り除いておくべし。

3.ドジャー(キャビン入口の覆い)は非常に有効。
今日は船首方向から常に波とスプレーをかぶっていたので、もしドジャーが無かったらと思うとぞっとします。ドジャーが無かったら、乗り手が戦意喪失してしまうでしょう。

でも、もしドジャーが無かったら間違いなく清水に引き返していたので、それはそれで良かったのかもしれません。ドジャーの中は全くドライでパソコンのモニター画面も防水カバー無しでOKです。

4.海が荒れたらパソコンの面倒は見られない。
パソコンで海図を表示させ、それをドジャー内にセットしたモニター画面で見ているのですが、GPSの信号が急に受信されなくなったり、画面が急に消えたりと、決して順調ではありませんでした。

結局最後まで順調だったのは、10年以上前に2万円くらいで購入して以来愛用しているマゼラン社のハンディーGPSでした。
また、レイセオン社製のオートパイロットはリモコンが付いたので購入しましたが、これも非常に便利でした。
ドジャーの中でコースをセットできるので助かりました。


という訳で、航海初日は無事終了しました。
ブログの原稿が遅れてしまい、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

明日は今日ほど風は強くないと思いますが、気象庁の海上風警報は明日も継続とのこと・・・・。

CIMG1916.jpg




スポンサーサイト
未分類 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
初洗礼
早々と海から歓迎の洗礼でしたね。
西風の時は御前崎を過ぎると更に厳しくなると思いますので
臆病くらいで丁度良いと思います。
No title
今日は出港したと思っていたので少し心配していましたが、ブローで18mは厳しいですね?まだ海は冬ですね。明日、明後日くらいから暖かくなるみたいですので頑張ってください。小生、明日からDusseldorfへ出張します。土曜日に帰ってきますので、進展楽しみにしています。
今日の御前崎の気象チェックでは西の風速15m超えだったので、嗚呼今日も出航見合わせかと思ってましたが、出だのですね。まあ改造後のテストには良いか!波タカし、風ツヨしツヨタカらしいな!
出航おめでとう御座います
古賀さん、無事出航おめでとう御座います。風が強く心配されたようですが、今後共安全運航で乗り切って下さい。ご健闘を祈念しています。また、覗きにきます。
おめでとうございます
はじめの一歩の踏み出しには、チョイと手荒い歓迎を受けましたね。

シングルハンドは、ブローに注意してかからないと思いがけない処で痛い目に遭います。

ドジャーとビミニトップは必需品ですね!!v-232
初めまして
初めまして
愛媛県の松山でパイオニア9に乗っています。
私も5月1日から九州一周を計画していますのでもしかしたら何処かでご一緒できるかも知れませんね。
瀬戸内海は良い所ですのでゆっくりしていって下さい。
出航おめでとうございます!
出航おめでとうございます!
昨日は東京に行って夜浜松に帰りました。
今朝、家から見る浜名湖は比較的穏やかですが
遠州灘はまだ風が強そうです。
今日、明日と熱海に家内と旅行しますが
明後日以降はずっと家にいます。
浜名湖が近くなったら連絡ください。
事前にすることがあったらメールください。
出港おめでとうございます
出港、おめでとうございます。
熱海ECHO POINT西郷です。
注意報では無く、警報なのに出港したのでしょうか。警報の場合はヨットスクールでも出港しません。福田に向かう時は南が吹いていたら止めることをお勧めします。入口が見えません。波も巨大になります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツヨタカ丸航海記をおって
いつもいつも記録を見させてもらってます。
古賀さんと同じ定年おじさんです。いよいよフィニッシュがちかずいてきましたね。九州通過の時は深沢さんからリンダさんから話を聞きずっと追っかけてました。帰航後時間が出来ましたら
 お願いです 各港寄港記をまとめていただけませんでしょうか? 私たちヨットマンの貴重な情報となると思われます
九州の片隅でツヨタカ丸の航海をみまもっています。

管理者のみに表示

