05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

かまがり海の駅に到着しました

2012-09-14
2012年9月14日(金) 16時45分 記

今朝6時40分に、広島県江田島市の能美島にある「のうみ海の駅」を出発し、11時40分に広島県呉市の上蒲刈島にある「かまがり海の駅」に到着しました。

24.5マイルの航程でした。

朝もやに煙る江田島湾です。

江田島湾を出ます。

江田島の北東端の屋形石灯標を回って音戸の瀬戸を目指します。

音戸の瀬戸が見えてきました。

幸いなことに対向船がいません。後方には追い越し船もいません。

連れ潮でスピードがぐんぐん上がり7ノットを超えました。

清盛塚です。

音戸の瀬戸を無事通過しました。

音戸の瀬戸は二度目の通過なので、ある程度余裕を持って通過することが出来ました。前回の通過時には余裕がなく、清盛塚を見逃しましたが今回はしっかり見ることが出来ました。

瀬戸を振り返ると潮流が波を立ててました。

下蒲刈島です。

下蒲刈島(左)と上蒲刈島(右)との間の三之瀬瀬戸と蒲刈大橋です。

上蒲刈島です。

「かまがり海の駅」の方向ですが、まだよく見えません。

「かまがり海の駅」が見えてきました。

ポンツーンに係留完了しました。

ここは、係留料は無料です。
県民の浜として整備されていて、宿泊施設、レストラン、温泉などがあります。

ポンツーンは、回りに防波堤が無いので、風が吹かなければ静かで良いところですが、西寄りの風が強く吹くと、結構波が押し寄せるのではないかと思われます。

明日は、弓削島へ向かおうと思います。

台風16号が勢力を強めながら、進路を少しづつ東寄りに変えてきているので、瀬戸内海でも影響が出ると思われます。
16日午後には避難港に入ろうと思います。
台風16号
今度の台風も強烈ですね。今のところ900HPですが
少しでも勢力が衰えることを祈っています。今のところ、朝鮮半島を目指しているように見えますが、やはり
日本海に抜けるのでしょうか?
東京は連日暑く、少し参っています。昨日は日帰りで大阪に出張しました。 ではまたメールします。
音戸の瀬戸
第2音戸大橋ができているんですね。
懐かしい景色です。
子供の頃は渡し船(いまでもあります)で渡っていました。
小学校の写生がここでしたよ~
 穏やかでよかったですね。1昨年入った時は
波があり大変な思いをしました。その後ほかのメンバーが入港したときにはよかったそうなので連絡は入れませんでしたが。風しだいですね。今度の台風も大きいので気をつけてください。弓削はいいところですが台風をしのぐのには無理があると地元のヨットマンが入っておりました。早めに避難してください。
台風
瀬戸内海の港港をほぼ寄港しまくっていますね。
このブログを見れば航海を予定している人にとって大変参考になります。
ブログ内で港湾一覧表でもあれば最高です。
ところで台風は朝鮮半島に向かっているようですが、16・17日は大潮です。
十分にお気をつけ下さい。
避難港候補としてお薦めするのは高松のマリーナペラガスです。
港の入口は狭く、浅いので注意を要しますが、中は元貯木場で波の心配はないと思われます。シャワーはありますが、買出しはイオンSCまでタクシーでワンメーターです。
Re: 音戸の瀬戸
ヨット「風来坊」様

コメント有難うございました。

音戸の瀬戸は二回目なので余裕を持って通過することが出来ました。
連れ潮であっという間でしたが、清盛塚もしっかり見ることがてきました。

Re: No title
ヨット「びーぐる」様

コメント有難うございました。

今日は風がほとんどないので穏やかですが、ポンツーンで夜釣りをしている人たちが集魚灯を点けるために発電機を回しているのでうるさくて眠れません。
夜釣りで発電機を使っている人を見たのは初めてです。

台風16号は、16日に仁尾マリーナへ移動して避難しようと思っています。

Re: 台風
ヨット「TAMA」様

コメント有難うございました。

寄港地の一覧表は、どうやってブログに載せるのか分からないので、シーズンオフに地図とともに研究します。

マリーナベラガスの情報有難うございました。
台風は、16日に仁尾マリーナへ移動して避難しようと思っています。