05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

牛窓ヨットハーバーに到着しました。

2012-09-23
2012年9月23日(日) 22時30分 記

今朝10時40分に、香川県直島町(直島)の本村港を出港し、13時45分に岡山県瀬戸内市にある牛窓ヨットハーバーに到着しました。

12.8マイルの航程でした。

昨日の午後、兵庫県木場ヨットハーバーのヨット「Lespoir」さんが入港して来られたので、こちらの方がはるかに小さいのですが、横抱きで一緒に係留しました。

昨日のブログでご紹介しました地元のヨットマンの方と、「Lespoir」さんご夫妻です。

「Lespoir」さんには、昨夜遅くまでお世話になってしまいました。有難うございました。

牛窓の町並みが見えてきたのですが、どこがヨットハーバーか分かりません。

写真中央の白い門型の構造物があるところが牛窓ヨットハーバーだと分かりました。

ビジターバースに係留完了しました。

ヨットハーバー全景です。

岡山や牛窓で活動されている地元のヨットマンの方に夕食に招待されてご馳走になってしまいました。

今年の4月に、和歌山県の田辺湾の泊地を検討していた時に、南紀海洋スポーツ施設へビジター利用についてメールで問い合せたところ、大変親切に対応して頂き、さらにこれから瀬戸内海へ向かうのなら良い方を紹介しましょうということで、ご紹介頂いた方が、今日私が牛窓ヨットハーバーへ寄港するということをブログで知って訪ねて来て下さいました。

メールで瀬戸内海の情報を頂いた上に、今日はヨットまで訪ねて来て下さって本当に感謝、感激です。

この旅を続けていると、いろいろな方と知り合い、また、奇遇な出会いや再会があったりと、本当に多くの方々に支えられていることを実感します。

有難うございました。

牛窓ヨットハーバーは、係留料は一日3,400円で電気、水道が使えます。
シャワーは100円で、洗濯機が200円で使えます。

自転車を貸してくれるので、10分ほどでスーパーとガソリンスタンドまで行くことができます。

明日は、香川県小豆島町(小豆島)北東部の吉田湾にあるアイランドインへ行ってみようと思います。