05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

小豆島の「ふるさと村海の駅」に到着しました

2012-09-25
2012年9月25日(火) 14時30分 記
              22時40分 追記

今朝6時20分に、香川県小豆島町(小豆島)北東端の吉田湾にあるアイランドインの桟橋を出発して、10時45分に小豆島南西部の池田湾にある「しょうどしま・ふるさと村海の駅」に到着しました。

20.2マイルの航程でした。

吉田湾を出て右手の金ケ埼に日が昇りました。
IMG_0519.jpg

金ケ埼を回って小豆島の東側を南下します。
IMG_0521.jpg

小豆島南東端にある風の子島が見えてきました。
IMG_0523.jpg

IMG_0526.jpg

右が小豆島南東端の大角鼻です。左は小豆島最南端の地蔵埼です。
IMG_0534.jpg

大角鼻灯台です。
IMG_0535.jpg

大角鼻を回ると坂手湾です。
IMG_0536.jpg

IMG_0537.jpg

地蔵埼(左)と坂手湾に浮かぶ大福部島です。
IMG_0538.jpg

地蔵埼です。
IMG_0540.jpg

地蔵埼灯台です。
IMG_0544.jpg

地蔵埼を回ると、ふるさと村のある池田湾です。
IMG_0546.jpg

ふるさと村海の駅が見えてきました。
IMG_0551.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0554.jpg

IMG_0555.jpg

ビジターバースに係留完了しました。
IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg
IMG_0563.jpg


ここは、係留料が一日1,050円で、電気、水道はありません。
トイレは道の駅にあり24時間使用できます。

風呂は、ふるさと村の温泉に入ることができ、2、300円の夕食を注文すると入湯税の150円だけで入れるそうです。

明日もここに泊って休養する予定です。
明後日(9/27)に高松の市立ヨット競技場の大的場ビジターバースへ向かいます。

そこから昔のヨット仲間が一週間乗船する予定です。


22時40分 追記

ふるさと村の国民宿舎で温泉に入り、夕食を頂いて来ました。
夕食の料金は2,100円でした、訂正します。

国民宿舎からの景色です。
IMG_0564.jpg

池田港です。
IMG_0565.jpg

夕陽がきれいでした。
IMG_0572.jpg

夕食後に、国民宿舎の屋上で「星空観察会」が行われていたので行ってみました。
大型の天体望遠鏡でたくさんの星を見せて頂きました。

「しょうどしま・ふるさと村海の駅」なかなか良いところです。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ふるさと村のレストランにもヨット仲間の名刺が張ってあると思いますよ~
Re: No title
ヨット「風来坊」様

コメント有難うございました。

国民宿舎のロビーに、ヨット仲間の掲示板があって名刺がたくさん貼ってあったので、私の分も貼ってきました。「風来坊」さんの名刺もありました。

TSUYOTAKA
古賀
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 電気は取れますよ。びーぐる
ヨット「びーぐる」さん

コメント有難うございました。
電気は明日聞いてみます。

台風はまたどこかで避難することになりそうです。
なかなか瀬戸内海を出られません。

来年は日本海へ行きたいと思ってますので、接点がありそうですね。
またお会いできます日を楽しみにしています。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

