09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

ゆげ海の駅に到着しました

2012-09-28
2012年9月28日(金) 16時30分 記

今朝6時10分に、高松市立ヨット競技場を出港し、14時40分に愛媛県上島町弓削島の「ゆげ海の駅」に到着しました。

45.8マイルの航程でした。

今朝の台風情報によると、台風17号が30日には四国の南岸に最接近する可能性が強まったので、急きょ予定を変更して、出来るだけ西へ行って台風避難することにしました。

弓削島まで行っておけば、29日に逃げ込める避難港は2~3港はあるとの判断で、「ゆげ海の駅」までやって来ました。

出港後振り向くと、屋島から日が昇りました。

四国側(左)と小槌島(右)との間の小槌瀬戸を通ります。

瀬戸大橋です。

弓削島です。

佐島(左)と弓削島(右)との間の弓削瀬戸を通ります。

弓削大橋です。

弓削商船高等専門学校の練習船「弓削丸」です。

「ゆげ海の駅」のポンツーンです。

係留完了しました。

ここは、今年の5月に来て以来2度目です。
係船料が5円、入港料が5円、電気使用料が300円で、合計310円を支払いました。

ここには、フェスパというきれいな宿泊施設があって、温泉の日帰り入浴ができます。
展望露天風呂は、今回の航海中に立ち寄った温泉の中ではトップクラスです。

明日は、台風の最新情報により避難港を決めて向かうことにします。
台風に気をつけてください。
 台風17号は強いままきますので十分注意してください。またまた仁尾マリーナに避難ですか?オリーブは何回かゆたか海の駅で台風を避けたこともありましたが・・・、今回は碧南も直撃のようなので明日台風対策に行ってきます。このままのコースですと蒲郡のハーバーがひどく被害を受けた台風と同じです。もう少し東にふれると助かるのですが。本当に今年は台風が多いですね。船、体ともに十分気をつけてください。
Re: 台風に気をつけてください。
ヨット「びーぐる」さん、

コメント有難うございました。

今回は、北寄りの風が強まると思うので、中国側へ行って尾道で台風避難しようと思っています。
確かに今のコースですと愛知県は直撃を受けそうですね、「びーぐる」さんも注意して下さい。

TSUYOTAKA
古賀
明日台風対策に行ってきます。
 尾道海の駅の新しい桟橋は以前波の跳ね返りが
きついと地元のヨットマンに聞いたことがあります。
昔の古い桟橋のほうが波は穏やかとのこと。現場で確認してみてください。私も台風時には尾道で4点止めが
いいのかなと考えたことがあります。秋田マリーナも
4号台風のとき一番端のポンツーンは引き返しの波が
ありきつかったので移動して岸壁から少し離れて再係留しました。気をつけてください。
Re: 明日台風対策に行ってきます。
ヨット「びーぐる」さん、

コメント有難うございました。

台風の最も強い風は、北寄りの陸風になると思うので、大丈夫だと思いますが、十分注意します。

結果は報告します。