FC2ブログ
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

三机港に到着しました

2012-10-19
2012年10月19日(金) 19時30分 記

今朝6時に、広島県呉市の倉橋島にあるアイルマリンを出港し、16時30分に愛媛県伊方町の三机港に到着しました。

55マイルの航程でした。

倉橋島の日の出です。
IMG_1032.jpg

津和知島(左)、諸島(中央)、情島(右)の間の諸島水道です。
IMG_1033.jpg

潮流が北流で、風と波が北から押し寄せているので、かなり悪い波が立っています。
この水道を通過するのは危険と思い、東側の怒和島水道へ向かいましたが、ここも水道が狭いのでかなり悪い波が立っていました。仕方なくかなり遠回りになりますが、さらに東のクダコ水道を通過することにしました。

愛媛県に近づき、伊方原発が見えてきました。
IMG_1034.jpg

三机港の方向ですが、まだ分かりません。
IMG_1035.jpg

三机港が見えてきました。
IMG_1038.jpg

三机港の港口です。
IMG_1040.jpg

係留完了しました。
IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg


ここで、ふくちゃんに再会しました。
夕食を持って来てくれて、明日の朝は昼食を持って来てくれるとのことでした。

9月初旬に初めて寄港した時に大変お世話になったので、今回はお土産を持って来たのですが、またお世話になってしまいました。

ヨットを温かく迎えてくれるのは本当にうれしい限りです。
有難うございました。

明日は、佐田岬のところの速吸瀬戸の北流から南流への転流時間が13時39分なので、朝9時に出港して伊予三崎港を目指します。
スポンサーサイト



未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
 無事台風を避けれてよかったですね。今年は本当に
台風が多かったですね。これから沖縄ですか?九木、勝浦、
串本、和歌山でお会いしたのがもう半年も前になりますね。私は先月から自宅軟禁の状態です。それにしても沖縄へ行くことは大変なことですね。三机は私も5月に寄航し福ちゃんには大変お世話になりました。よろしくお伝えください。また寒くなってきたので福ちゃんには血圧が上がっていないか心配しているとお伝えください。これからの航海の安全をお祈りします。来年お会いしましたら直接情報をお伺いしたいと思います。
Re: No title
ヨット「びーぐる」さん

コメント有難うございました。

台風にはまいりましたが、瀬戸内海に居れば安心であることも分かりました。
良い経験が出来たと思っています。

いよいよ沖縄へ向けて舵を切りましたので、何とか海が荒れる前ににたどり着きたいと思っています。
シーズンオフにお会いできましたら、日本海の港の様子などをお教え頂けましたら幸いです。

TSUYOTAKA
古賀

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: エメライン号
ヨット「エメライン」号
塚原様

ブログへのコメント有難うございました。
現在宜野湾港マリーナのヨットで生活してますので、コメントチェックもおろそかになり、回答が遅れて申し訳ありませんでした。

お問い合わせの件ですが、当時の状況の下で分かる範囲でお答えします。

1.三机港の状況を調べたいのですが、どなたかご紹介いただけないでしょうか?
(ふくちゃんというのは港湾関係の方ですか?)

「ふくちゃん」は、三机港の近くにお住まいのご年配の主婦の方です。
三机港に寄港するヨットに理解を示して下さり、大変親切にして下さいます。

したがって、港湾関係者ではありませんので、専門的な質問はされない方が良いと思います。
三机港には、「ふくちゃん」以外には知り合いの方はおりません。

昨年2回寄港しましたが、港に入って正面の岸壁に係留出来ました。
2回とも穏やかな天候でしたので横付けで係留しましたが、スターンアンカーで槍付けすることも可能です。
ただし、いかりききは定かではありません。
また、港内は結構広いので大風が吹いた時に港内がどうなるかも定かではありません。

三机港に寄港されたヨットの方のホームページやブログがたくさんあると思いますので、参考にされたら良いと思います。
お力になれず申し訳ありません。

2.高松‐弓削‐伊予北条‐三机‐別府の寄港を想定していますが、伊予北条‐三机の80NMの間は瀬戸かなにかの難所があるでしょうか?

松山観光港のすぐ沖合に、興居島があり、四十島瀬戸という狭い水道になっています。
ここは、大小のフェリー、内航船、漁船などがひっきりなしに通るので厳重なワッチが必要です。

北条港から三机港へ向かうのであれば、興居島の北側の釣島水道を通っても距離はそれほで変わらないと思います。

3.三机‐別府の60NMはどうでしょうか?

特段難所は無いと思います。
佐田岬先端の速吸瀬戸の潮流は大きく影響しますが、単に連れ潮になるか逆潮になるかだけだと思います。
海上保安庁の「潮流推算」を参考にして、出港時間、コースを検討されたら良いと思います。

インターネットで「潮流推算」と検索すればすぐ出てきます。


お力になれず申し訳ありませんが、ご安航をお祈りいたします。
どこかでお会いできます日を楽しみにしております。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示