08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

昨夜の暴風をしのぐことが出来ました

2012-04-04
おはようございます。

昨夜の暴風をしのぐことが出来てほっとしています。
全て、浜名湖の友人と新居漁港、舞阪漁港の皆さんのお陰です。

CIMG1957.jpg

CIMG1955.jpg

手前の漁船、妙将丸の船長さんが漁協に連絡を取ってくれて、係留場所も中村丸に横抱きで良いと指示してくれました。

今日は、西の風がまだ強いのでここで休養します。
ゆっくり温泉へ行って来ようと思います。
お昼前から、弁天島温泉のホテル開春楼の日帰り入浴へ行ってきました。
舞阪漁港から歩いて20分ほどのところにあって、入浴料800円(タオル無し)でした。

露天風呂が混浴になっていたので期待したのですが、水着着用でした。
水着は200円で貸してくれますが、持参しました。

露天風呂では、浜名湖入口の今切口と大鳥居が見えてなかなか良かったです。
水深30cmくらいお風呂があって、そこに寝転がって海を見ていたら時の経つのを忘れました。

ロビーで久し振りに新聞を読むこともできました。
昨日は日本全国大変な状況だったのですね、異常気象だと思います。

新居漁港と舞阪漁港を比べたら、舞阪漁港の方が防波堤に囲まれていて静かだし、周りにトイレもコンビニも温泉もあるので絶対的に良いようですが、緊急避難以外に泊めさせてもらえるかどうかが問題です。

それから、昨日言い忘れましたが、浜名湖の入口である今切口は潮流が非常に早いので要注意です。入港する場合は、潮流情報を『浜名湖総合環境財団』のホームページにある『浜名湖今切口の流れの情報』で調べてから入港して下さい。

明日は午前中であれば、西風ですがそれほど強くないようですので、朝早く出港しようと思いますが、どうなることやらと言ったところです。

スポンサーサイト
未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
凄い風でしたね!
無事に出何よりでした。
ゆっくり休養していい天気になって出港しましょう。
舞阪漁港
舞阪で以前海光丸を係留した岸壁が係留できなく
なったようですね。
Re: 舞阪漁港
海光丸様

コメント有難うございました。

ここ舞阪漁港は、以前と物理的な状況は全く変ってないと思います。
しかし、西側の岸壁はしらす網を整備する漁船が3~4隻入ってきた時に、プレジャーボートが係留していたら邪魔になるので、緊急避難以外は入って欲しくないというのが実情のようです。

漁船の持ち主の方も、『どこから来たの? 漁協に連絡してあげようか』という感じでプレジャーボートを毛嫌いしている雰囲気は全くありません。

新居漁港より舞阪漁港の方が近くにいろいろあって便利です。

TSUYOTAKA
古賀
   

> 舞阪で以前海光丸を係留した岸壁が係留できなく
> なったようですね。
Re: No title
ヨット『風来坊』様

コメント有難うございました。
今日は温泉へ行ってのんびりして来ました。

明日出港できるかどうか微妙なところです。
無理しないでじっくり様子を見るようにします。



> 凄い風でしたね!
> 無事に出何よりでした。
> ゆっくり休養していい天気になって出港しましょう。
元気の様子
つよたか船長殿、お元気の様子で何よりです。
強風での航海心配しておりました。
Re: 元気の様子
何とか遠州灘を越えました。
次は熊野灘です。

> つよたか船長殿、お元気の様子で何よりです。
> 強風での航海心配しておりました。

管理者のみに表示

