09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------
スポンサー広告

沖永良部島の知名港に到着しました

2012-11-19
2012年11月19日(月)15時40分 記

今朝6時30分に、徳之島の亀徳港(鹿児島県亀徳町)を出港し、13時15分に沖永良部島の知名港(鹿児島県知名町)に到着しました。

航程は37.2マイル、天気は曇り時々晴れ、風は北西の風風力3のち北の風風力4、波高は島影では0.5~1mで島影を出ると2.5mでした。

朝日は残念ながら雲の上から出ました。
IMG_1812.jpg

徳之島南東端の喜念埼です。
IMG_1819.jpg

喜念埼灯台です。
IMG_1821.jpg

沖永良部島が見えてきました。平らな島です。
IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1837.jpg

国頭岬と国頭岬灯台(中央)です。この向こう側が沖永良部空港になっています。
IMG_1838.jpg

和泊港の方向です。
IMG_1844.jpg

和泊の町並みです。
IMG_1846.jpg

和泊は今回はパスします。
IMG_1850.jpg

知名港の方向です。
IMG_1851.jpg

知名の町並みが見えてきました。
IMG_1855.jpg

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg

知名港の港口です。
IMG_1859.jpg

連絡船岸壁です。
IMG_1860.jpg

さらに奥の船溜りへ向かいます。
IMG_1861.jpg

船溜りの入口です。
IMG_1862.jpg

公共岸壁に、先に入港した「CAPRI」さんが係留しています。
IMG_1863.jpg

公共岸壁に係留完了しました。
IMG_1864.jpg

IMG_1866.jpg


また低気圧が来て、23日(金)ころ寒冷前線が通過するようなので、海象が穏やかな今の内に少しでも先に進めておこうと思います。

本当は、知名港でゆっくりしたいのですが、明日与論島の茶花港(鹿児島県与論町)へ向かおうと思います。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
帰国しました
土曜日に帰国しました。東シナ海は大体風力4ということは12mくらい吹いているといことでしょうか?
フリーなので楽だとおもいますが、上りならきついですね。あと少しですので、頑張って。
Re: 帰国しました
井上さん

コメント有難うございました。

気象庁の風力階級では、風力4は5.5~7.9m/sで、風力5が8.0~10.7m/sです。

トカラ列島に入ってからは、風力4の日でも波は感覚的には2mを超え、最大波高は4mほどになります。
風力5ですと、波は常時3mを超え、最大波高は4mを超えて5m近くになります。

したがって、この季節では、気象庁の天気予報で波高が2.5mとなったら出港を見合わせる等、緊張が走ります。

奄美大島の民謡に「くるだんど」という島唄があって、次のように唄われています。
 山の高さは、(尾美)大島の湯湾岳や大和の開聞岳
 波の高さは、(奄美)大島の七島灘(トカラ列島)や大和の玄界灘

この季節は、一日進んで、三日休むくらいのペースになります。
しかし、冬の西高東低の気圧配置が固まる前には沖縄に入りたいと思っています。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

