10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

海遊人マリーナに到着しました

2012-04-07
今朝5時40分に安乗漁港を出港し、大王崎を回って、布施田水道を通って、11時10分五ケ所湾の海遊人マリーナに到着しました。

左の灯台が大王崎灯台で、中央右の灯台が波切漁港入口の灯台です。
入口に大きな定置網があるので、北からアプローチする場合は大回りしなければなりません。

大王崎灯台です。

今日は朝から北西の風が8~10m吹いてましたが、大王崎までは追手(後ろから受ける風)だったため何ということは無かったのですが、大王崎を回ると斜め前から吹く風になったためスプレーを良く浴びました。

五ケ所湾に入ると今度は北寄りの強い風が真向かいからびゅーびゅー吹いてきて驚きました。
話には聞いていたのですが、ここは北寄りの風の吹き抜けになっているようで、北寄りの風は吹き下ろしとなって吹きつけてくるようです。

その風も迫間浦に入ると治まったため狭い水路の中央を進むことができました。
しかし、最奥のマリーナに近づくと、今度は風が回って結構強い風があちこちから吹きつけるため、マリーナの方が船外機で来てくれて一人乗船して係船作業を手伝ってくれました。

桜が8分咲きです。

ここには2泊する予定です。
今日は、洗濯をして休養する予定です。

2012年4月7日(土)14時00分 記
2012年4月7日(土)19時30分追記

お風呂に入ってきました。
家族単位の貸し切り風呂です。

お風呂は、露天風呂で、洗い場まで露天なので、良く温まらないと洗っている時が寒いです。

今日は土曜日のため、入浴家族が多く一家族あたり30分の時間制限がありました。
私の場合、それを知らなかったので、一人でのんびり入っていたら、そろそろ出て下さいと言われてしまいました。

ここにはトレーラーハウスが20台以上あって、それが宿泊施設となっています。
また、キャンプ場もあるそうです。

自然豊かな環境で、シーズンになると連日満員になるそうです。

ここのビジター係留料は、一泊2,000円、入浴料300円、洗濯機使用料300円でした。
明日は燃料を補給して、バスで町へ出てみようと思います。
海遊人マリーナ入港おめでとう
Re: 海遊人マリーナ入港おめでとう
Kanji Inoue 様

コメント有難うございました。

エスプリの良いところの一つは、プロペラが舵のすぐ前にあって、それほど深くないことです。
これは非常にに有効で、プロペラのフジツボ落としなどは、普通のシュノーケルを10cm伸ばすだけで、息をしながら連続して掃除が出来るので、潜りの技術など必要としません。。

エスプリは名艇ですね。

TSUYOTAKA
古賀

> 昨日は大変でしたね。ウエットスーツは持っているのかな、と少し心配していましたが、さすがですね。スプリングはウエットスーツは積んでいませんが、潜れるクルーはわずかです。明日は天気がよく
> 南紀は暖かくなりそうですのでリラックスしてください。関東はまだ寒い。