10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------
スポンサー広告

伊根港に到着しました

2013-05-15
2013年5月15日(水) 16時 記
           21時30分 追記
     5月16日(木) 7時25分 追記

今朝4時39分に、兵庫県香美町の柴山港を出港し、11時54分に京都府伊根町の伊根港に到着しました。

43.1マイルの航程でした。
天気は快晴、南の風風力2から徐々に強くなり最後は風力5、波高1mでした。

写真中央の左下が柴山港で、右下が伊根港です。中央が丹後半島で、右が若狭湾です。
IMG_3846.jpg

丹後半島の北端が経ケ岬で、経ケ岬を回ると岸寄りには定置網がたくさんあり、伊根港の入口にも大きなものがあるので、かなり大回りしなくてはなりません。
IMG_3849.jpg

朝日に向かって進んでいきます。
IMG_3810.jpg

経ケ岬です。
IMG_3811.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3814.jpg

IMG_3815.jpg

IMG_3818.jpg

経ケ岬灯台です。
IMG_3820.jpg

経ケ岬を回って若狭湾に入りました。
IMG_3823.jpg

IMG_3825.jpg

伊根港のある亀島半島です。
IMG_3827.jpg

亀島半島の一番低いところの向こう側が伊根港のようです。
IMG_3828.jpg

亀島半島の南側には大きな定置網があるので大回りします。中央は青島です。
IMG_3830.jpg

青島の左側(西側)の水路から伊根湾に入ります。
IMG_3833.jpg

伊根湾に入ると広い水面が広がり、岸には舟屋が並んでいます。
IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

IMG_3836.jpg

IMG_3837.jpg

この突堤の中の岸壁に係留させて頂きます。
IMG_3838.jpg

IMG_3840.jpg

対岸です。
IMG_3839.jpg

係留完了しました。
IMG_3841.jpg

IMG_3852.jpg

IMG_3844.jpg

亀島半島南側の大きな定置網です。
航跡が右側に大きく膨らんでいるのは、南の強い風で上ってきたためタッキング(風上に向かって上って行く時の方向転換)したためです。(5月16日 追記)
IMG_3856.jpg

IMG_3851.jpg



明日の予定はこれから検討します。


2013年5月15日(水) 21時30分 追記

今日、伊根港に着いてのんびりしていると、若いご夫婦がやって来たので、挨拶して少し話しをしたところ、何とご主人は昨日柴山で日帰り入浴し、夕食を頂いた国民宿舎「ファミリーイン今子浦」で働いていて、私がお世話になった時もおられたとのこと、あまりの奇遇に驚きました。

夕食の時に頂いた香住鶴の冷酒は美味しかったねーと話したところ、一旦帰ったあとまた来てくれて、向井酒造の「京の春(純米生原酒)」を差し入れしてくれました。

有難うございました。
こんな奇遇はめったに無いでしょうね。


伊根港は静かな良い港で、町も落ち着いた良い町なので、明日はここで休養することにしました。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
早速ですが
航海頑張って下さいね(*ゝω・*)ノ
Re: 早速ですが
谷口さん、

コメント有難うございました。

北海道を回ったあと、秋になると思いますがまた寄りますので、待ってて下さい。

TSUYOTAKA
古賀



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

