07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

串本港に入港しました

2012-04-12
2012年4月12日 13時 記

今朝5時15分にフィッシャリーナ那智を出港し、9時20分串本港に入港しました。

最初風は西寄りでしたが弱く、後半はしっかりした風になりましたが、風向が変わって進行方向真正面からの風になってしまいましたので、帆走はあきらめました。

正面は串本の沖にある大島で、その右が串本です。
CIMG2041.jpg

串本の街並みです。
CIMG2044.jpg

串本港での係留場所は、港に入ってすぐ右に曲がった奥を予定してましたが、大きなパワーボートと漁船が係留していたので、東側の防波堤の階段があるところに係留しました。
CIMG2046.jpg

CIMG2048.jpg

CIMG2047.jpg

この係留場所は、入港後西風が少し強くなってきたので、ヨットが岸壁に押しつけられるのですが、俵型大型フェンダーで何とかしのげます。

フェンダーの外側は、お風呂マット(600円)を利用したフェンダープロテクターです。
CIMG2051.jpg

CIMG2052.jpg

しかし、この港は相当大きいのでスピードを落とさずに走る漁船が多く、その引き波が頻繁に押し寄せてきます。
西風に引き波が加わるとちょっときつくなるので、東側(道路側)の岸壁の方が良いかもしれません。


明日(13日)は、周参見へ向かいます。
そこで、現在白浜に住んでいる横浜平潟湾時代のヨット仲間と会うことになりました。

14日は彼に乗船してもらって、田辺の綱不知を目指します。
入港が難しいと言われている綱不知も、彼が乗船して入れば大丈夫です。

それでは、これから浦島ホテルチェーンの浦島ハーバーホテルへ行って、温泉露天風呂を楽しんできます。
2012年4月12日 15時 追記

フィッシャリーナ那智の出入港方法について。

今朝、フィッシャリーナを出港する時に、地元の漁師さんが来て、『出方は分かってるか?』と聞かれました。
入ったコースの逆を行けば良いと思ったので、分かっていますと答えたのですが、その漁師さんによれば、これまでに9隻のヨットが座礁して大変だったとのことです。

いろいろ教えて頂きましたので、4月10日のブログの内容に追記します。

1.入港前に大平石灯台を回って金光坊島が確認てきたあたりから事務所へ電話して、入港方法を教えてもらい、電話で誘導してもらう。これは、フィッシャリーナを予約する時に言われます。

2.一文字防波堤の右側から入ってはいけないだけではなく、黄色のブイが2個浮かんでいるので、このブイには絶対に近づかないで大きく距離を取る。
以前は、黄色のブイがもっと多かったそうですが、台風で流された後設置されてないとのこと。

3.砂浜に平行に設置してある黄色のブイは全部で7個あるので、入港する時はフィッシャリーナ側から3個目と4個目の間くらいを目指し、出港する時は出口を出てすぐに舵を切らず、やはり3個目と4個目のブイの間くらいまでブイに沿って走った後沖へ転進する。

以上です。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(1)
コメント:
お懐かしや!
久しぶりに、加山雄三のデュエットが聴けるのかな?

ギターの先生も相変わらずかな?

俵フェンダーのプロテクターにお風呂マットはGoodです。
おいらも戴きです。
Re: お懐かしや!
再会の様子は追ってお知らせします。


> 久しぶりに、加山雄三のデュエットが聴けるのかな?
>
> ギターの先生も相変わらずかな?
>
> 俵フェンダーのプロテクターにお風呂マットはGoodです。
> おいらも戴きです。
Re: Re: お懐かしや!
> 先生との再会の様子は追ってお知らせします。

> フェンダープロテクターは、お風呂マットの四隅に吊り下げロープを結ぶ穴をあけなければなりません。
> 私は、穴あけポンチを使ってきれいに明けましたが、きたなくあけるとそこからクラックが入ってしまいますので注意して下さい。
>
> なお、俵フェンダーは元々オレンジ色ですが、表面材が弱いのでターポリン製のカバー(水色)をかけています。『やし門』という船具屋さんで一枚1900円で売ってます。『やし門』はフェンダーそのものも、他の船具も安く売ってますので、インターネットで探してみて下さい。

どこの港へ行っても俵フェンダーが必要です。

TSUYOTAKA
古賀

> > 久しぶりに、加山雄三のデュエットが聴けるのかな?
> >
> > ギターの先生も相変わらずかな?
> >
> > 俵フェンダーのプロテクターにお風呂マットはGoodです。
> > おいらも戴きです。

管理者のみに表示
トラックバック:
2012年4月12日13時記今朝5時15分にフィッシャリーナ那智を出港し、9時20分串本港に入港しました。最初風は西寄りでしたが弱く、後半はしっかりした風になりましたが、風向が変わって進行...

