09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

江差港に到着しました

2013-06-11
2013年6月11日(火) 12時 記
6月12日(水) 10時 追記

今朝3時42分に北海道松前町の江良漁港を出港し、8時27分に北海道江差町の江差港に到着しました。

23.5マイルの航程でした。
天気は快晴、北東の風風力3でスタートし、東の風風力5まで上がって、最後は南東の風風力6、波高0.5mのち1mでした。

松前半島です。中央左下が江良漁港で、上が江差港です。一番下は松前港です。

日の出前です。

地名は分かりませんが、この地形のくぼみから強烈な東風が吹きつけてきました。

江差の南側にある大埼です。ここに差し掛かると今度は強烈な南東風が吹きつけてきました。

江差港の方向です。

江差港の西側にある鴎島(右側)とその向こう側に江差港の防波堤が見えています。

江差港の防波堤と先端の赤灯台です。

港の奥へ向かいます。正面右側に開陽丸のマストが見えています。

防波堤を回って港内に入ります。

一番奥の船溜まりへ向かいます。

突堤の内側に係留完了しました。

今日は久し振りに波をかぶりました。
東寄りのかぜが吹くと、地形的にくぼんだ所から風が吹き抜けて強烈な風になるようです。

一回目の東風が吹きつけたのは、地名は良く分かりませんが、後で地図を見ると石崎川かもしれません。
二回目の大埼手前あたりから強烈な南東風が吹きつけたのは、入港後に地元のの方に聞いたところ天の川だそうです。

今日も逆潮を受けました。
この流れは、潮流なのか北へ向かう海流の反流なのかよく分かりませんが、とにかく2ノット前後ロスします。

今日は風が強かったので、平均速力は5ノット近くを維持出来ましたが、風が弱かったらと思うとぞっとします。
どう対処したら良いのか、地元の人に聞いてみようと思います。

今日は入港すると、地元の漁師の方から「いらっしゃい」と声をかけられて、もやいを取って頂きました。
今係留している場所は台風でも大丈夫とのことで、相変わらず風は強いですが、全く揺れなくて快適です。

昨日、今日と地元の漁師の方に親切にして頂いています。有難うございました。

明日は、ここで休養します。

2013年6月12日(水) 9時 追記

昨日入港後に地元のヨットマンの方が来てくれて、何か困っていることはありませんか、必要なものはありませんかと声をかけて頂きました。
函館にヨットを係留していて、江差で勤務されている、ヨット「ルシア」のKさんです。

夕方また訪ねてきてくれてビールを差し入れして頂きました。
有難うございました。

江差港です。

昨日は夕陽がきれいでした。