07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

今日は天塩港で休養です

2013-07-02
2013年7月2日(火) 10時40分 記
              20時 追記

今日は北海道天塩町の天塩港で休養しています。

朝4時半に気象情報をチェックしたところ、天塩海域は出港可能でしたが、利尻島海域に強風波浪注意報が出ていて、波は3mとのことだったので出港せずに休養することにしました。

明日天候が許せば、利尻島の沓形港(北海道利尻町)へ向かいます。


20時 追記

今日は天塩の町を少し散策してみました。

北海道はこの季節、いたるところに花が咲いていてきれいです。
IMG_5216.jpg

天塩川郷土資料館です。天塩とその周辺地域の歴史を学びました。
IMG_5217.jpg

IMG_5218.jpg

天塩川河口の船溜まりです。川港は無くなっているようで、この漁船の船溜まりと写真右手のプレジャーボートの係留船溜まりがありました。
IMG_5219.jpg

天塩川河口です。
IMG_5220.jpg

今ヨットを係留している、天塩港の目の前に鏡沼があって、その畔がキャンプ場になっています。
キャンピングカーも全国各地から来ていました。右側が鏡沼で、向こう側の白い建物が「てしお温泉 夕映」です。
IMG_5221.jpg

今日も夕陽がきれいでした。夕陽の右側に利尻富士が見えています。
IMG_5229.jpg


天塩港は、最初入港した時の印象は、曇っていて風も強く波も高かったので、沖防波堤のテトラが不気味で、港の周りは殺伐荒涼とした感じでした。

しかし、一晩泊ってみると、港はどこから風が吹いても安全だし、港の周りはきれいに整備されているし、何と言っても温泉がすぐそばにあるし、コンビニ(セイコーマート)もスーパーも徒歩圏内にある良いところであることが分かりました。

天売島、焼尻島から利尻島へ行くのに、一本で行かずにワンクッション入れるのに良い港だと思います。
今係留している防波堤は、漁協の許可を得ていますが、多分いつも空いていると思います。

「てしお温泉 夕映」の入浴料は、通常500円ですが、平日17時までに入れば300円でした。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
温泉は休養に必要ですね
そうでしたか
コンビにも徒歩圏内
温泉も徒歩圏内
こうゆう場所は
天候にかかわらず
休養するには
大変便利ですものね
貴重な港ですね
Re: 温泉は休養に必要ですね
ヨット「フェニックス」さん、

コメント有難うございました。

利尻島の沓形港で、また良い温泉に出会いました。
「利尻ふれあい温泉」は本当に良い温泉です。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

