07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

宇登呂漁港を出港しました

2013-07-27
2013年7月27日(土) 6時20分 記
    7月28日(日) 16時 追記


今朝5時45分に、北海道斜里町の宇登呂漁港を出港しました。

現在知床半島に沿って、知床岬にある文吉湾へ向かっています。


7月28日(日) 16時 追記

7月27日(土)の10時9分に、北海道斜里町の文吉湾(正式名称は、宇登呂漁港 知床岬地区)に到着しました。

24.4マイルの航程でした。
天気は晴れ、南東の風風力2、「ルシャおろし」で30分ほど風力6、のち北東の風風力2、波高は0.5m、「ルシャおろし」で1.5m、のち0.5mでした。

中央右が宇登呂漁港で、右上の知床岬の近くが文吉湾です。
IMG_5672.jpg

海へ流れ落ちている滝が見えたので、2回岸に近づきました。
IMG_5674.jpg

知床岬の方向です。
IMG_5608.jpg

知床連山が見えますがどれがどの山だか分りません。以下4枚の連続写真です。
IMG_5609.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5611.jpg

IMG_5612.jpg

知床半島の岩肌です。
IMG_5613.jpg

左の知床岳と右の硫黄山の間にルシャ山という低い山があって、東寄りの風が吹いていると、その山から強烈な吹き下ろしが来るそうです。
IMG_5614.jpg

知床岳と硫黄山の間に雲が低く出ていると、「ルシャおろし」が来るそうです。
IMG_5615.jpg

左端が硫黄山です。
IMG_5616.jpg

IMG_5617.jpg

雲が結構早いスピードで左方向に流れていたので、「ルシャおろし」が来ることは予測出来ました。
IMG_5618.jpg

「ルシャおろし」に近づいて行きます。
IMG_5619.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5623.jpg

IMG_5624.jpg

IMG_5625.jpg

IMG_5626.jpg

海に流れ落ちている滝が見えたので、岸に近づきます。
IMG_5627.jpg

多分カムイワッカの滝だと思います。
IMG_5629.jpg

IMG_5632.jpg

IMG_5635.jpg

IMG_5638.jpg

「ルシャおろし」に近づいて行きます。緊張します。
IMG_5639.jpg

IMG_5640.jpg

IMG_5641.jpg

「ルシャおろし」が始まりました。今日はいつもより弱いようで、13~4m/sで済みました。
寿都出しに出会って以来、メインセールは常に2ポイントリーフにしてあるので問題無く乗り切りました。
IMG_5643.jpg

「ルシャおろし」が終わりました。
IMG_5646.jpg

IMG_5647.jpg

知床半島の連続写真4枚です。
IMG_5648.jpg

IMG_5649.jpg

IMG_5650.jpg

IMG_5651.jpg

また海へ流れ落ちている滝が見えたので岸に近づきます。
IMG_5652.jpg

多分カシュニの滝だと思います。
IMG_5656.jpg

硫黄山がきれいに見えました。
IMG_5657.jpg

文吉湾が見えてきました。
IMG_5658.jpg

IMG_5660.jpg

IMG_5661.jpg

番屋と防波堤です。
IMG_5662.jpg

IMG_5663.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_5665.jpg

IMG_5666.jpg

港に入って正面の岸壁に係留しました。
IMG_5667.jpg

IMG_5671.jpg

IMG_5670.jpg

IMG_5669.jpg

IMG_5668.jpg

IMG_5673.jpg


文吉湾の番屋には、年配の漁師のご夫婦が住んでおられました。
平日は、宇登呂から漁船も何隻か通っているようです。

文吉湾では熊をよく見かけるそうですが、今回は見かけませんでした。
岸壁を歩いていると、キタキツネが物欲しそうについてきました。

たまたま、宇登呂からモーターボートで遊びに来ていた方にジンギスカンをご馳走になりました。

沢の水には病原菌がいるので飲んではいけないそうです。

携帯の電波が届かないところは初めてでした。
携帯も、インターネットも無いので、久し振りに解放された気分になりました。

文吉湾は、良いところでした。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大自然
世界遺産
いいとこですよね
6年前陸から行って
海は遊覧船で見ましたよ~滝
なつかしい
いい天気で良かったですね
Re: No title
ヨット「フェニックス」さん、

コメント有難うございました。

納沙布岬も天気の良い日に通過して、せめて灯台と、歯舞群島の写真を撮りたいと思っています。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

