07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

羅臼港に到着しました

2013-07-28
2013年7月28日(日) 17時15分 記

今朝3時36分に、北海道斜里町の文吉湾(正式名称は、宇登呂漁港 知床岬地区)を出港し、11時24分に羅臼町の羅臼港に到着しました。

33.4マイルの航程でした。
天気は曇り時々霧、「知床岬出し」が南東の風風力6のち風力5、そののち南の風風力4のち風力2、波高は「知床岬出し」の時に1.5mのち1m、0.5mと下がりました。

知床半島先端の少し左が文吉湾で、中央右側が羅臼港です。
IMG_5718.jpg

文吉湾を出て少ししたら、南東の強烈な「知床岬出し」が吹き始めたので、地形の影響と思い沖出ししてみました。
真向かいの強風に、2ノットほどの逆潮も加わって、スピードは2~3ノットしか出ず、一時はどうなるかと思いました。
IMG_5719.jpg

知床岬です。
IMG_5675.jpg

知床岬灯台は少し高台にあります。
IMG_5676.jpg

強烈な「知床岬出し」を受けています。知床半島を境に、根室海峡側(左)とオホーツク海側(右)で天気が異なることが分かります。
IMG_5678.jpg

霧が出てきました。
IMG_5679.jpg

IMG_5680.jpg

あっという間に知床岬が見えなくなりました。
IMG_5681.jpg

IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5685.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5687.jpg

IMG_5688.jpg

IMG_5689.jpg

IMG_5690.jpg

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

IMG_5693.jpg

IMG_5694.jpg

ルシャ山にかかる雲だと思います。昨日、知床半島の西側で会った「ルシャおろし」は、ここから吹きぬけて行くのだと思います。
IMG_5695.jpg

IMG_5696.jpg

ルシャ山に向かって雲がかなり早いスピードで流れて行くので、向こう側(オホーツク海側)では今日も「ルシャおろし」が吹き付けているのだと思います。
IMG_5697.jpg

IMG_5698.jpg

羅臼の町並みが見えてきました。
IMG_5699.jpg

IMG_5700.jpg

羅臼灯台です。
IMG_5701.jpg

羅臼港の防波堤が見えてきました。
IMG_5702.jpg

IMG_5703.jpg

IMG_5704.jpg

IMG_5705.jpg

IMG_5706.jpg

IMG_5707.jpg

IMG_5708.jpg

港に入ってすぐ左側の船溜まりの入口です。
IMG_5709.jpg

大きな船溜まりの左側(西側)は一杯で係留できる場所はありません。
IMG_5710.jpg

一番奥の船溜まりへ行ってみます。
IMG_5711.jpg

IMG_5712.jpg

岸壁は結構空いてますが、何となく落ち着かない雰囲気なので、最初の船溜まりの右側(東側)へ戻ります。
IMG_5713.jpg

一番奥の角に係留出来ました。
IMG_5714.jpg

漁協の方向です。
IMG_5715.jpg

船溜まりの入口の方向です。
IMG_5716.jpg

IMG_5717.jpg

中央が係留場所です。
IMG_5722.jpg


昨日、今日と知床半島の地形の影響による「ルシャおろし」と「知床岬出し」の強烈な風を受けました。
二つとも事前に分かっていたので、慌てることなく対処できましたが、知らなかったらと思うとぞっとします。

「ルシャおろし」は、時には40ノット(約20m/s)を超える強烈な風になるそうです。
北海道の風は怖いので、メインセールは常に2ポイントリーフです。

明日は、天候が許せば根室港へ向かいます。
未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
がんばってますね!
随分行きましたね。
「ルシアおろし」など霧と突風では気が抜けません。
でもその分手付かずの自然と対峙できることも嬉しいですね。
2ポン走行は知らない海域では必要ですね
ゆっくりノンビリ楽しんでください
がんばってください!
TSUYOTAKA
古賀様

知床岬から羅臼へ、「知床岬出し」などの強烈な風や霧と奮闘されていますね。
北方4島との海峡、どうぞ気をつけて、安全に航海してください。

鹿屋
倉田
No title
強風お疲れ様でした。昨日、今日と網走に出張でした。港の近くでの仕事でしたので知床の様子をたまに見ていました。昨夜は花火大会で花火鑑賞しながらの作業をしていました。明日は釧路に出かけます。30、31日と昆布森の丘の上での作業となります。沖を通る船影を見れかもと期待してます。明日、明後日と雨と霧の予報が出ていますので航行の節は充分にご注意下さい。
Re: がんばってますね!
ヨット「童夢」さん、

コメント有難うございました。

今、根室港に居ます。
納沙布岬が濃霧で風が強いので、のんびり日和待ちをしています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: がんばってください!
倉田様

コメント有難うございました。

納沙布岬が濃霧で風が強いようなので、根室港で日和待ちしています。
納沙布岬は無理せず、良い天候の時に回りたいと思っています。

せめて納沙布岬灯台の写真を撮りたいですね。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
田口様

コメント有難うございました。

ここのところ連日濃霧と東寄りの強風のため、根室港で日和待ちしています。
狭い納沙布岬を、濃霧の中、強風に押されて通過するのは避けようと思っています。

明日も風がまだ強いようですので、出港するかどうか慎重に検討します。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

