FC2ブログ
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

今朝、洲本港へ移動しました

2012-04-19
2012年4月19日(木) 14時 記
              21時 追記

今朝10時前にサントピアマリーナを出港して、すぐ北隣の洲本港へ移動しました。

サントピアマリーナの出入口です。非常に狭く外は北、東、南方向がフルオープンですので、出入港時にそれらの風が強い時は要注意ではないかと思います。
CIMG2200.jpg

北側です。
CIMG2201.jpg

南側です。
CIMG2202.jpg

入口の緑ブイです。入港時はこの緑ブイを左に見て入るよう指示されました。
CIMG2204.jpg

CIMG2205.jpg

CIMG2206.jpg

入港時間が夕方になると、逆光になってこの緑ブイがなかなか視認できません。
もう見えなくなってしまいました。
CIMG2207.jpg

洲本港の入口です。
CIMG2210.jpg

競艇のボートピアの立派な建物の前に大きな浮き桟橋があって、ここに止められるとのことでした。
CIMG2211.jpg

CIMG2213.jpg

係船完了しました。
CIMG2214.jpg

CIMG2215.jpg

CIMG2217.jpg

桟橋上には、管理者である兵庫県洲本土木事務所の無断係留禁止の看板があり電話番号も記されてますが、電話すれば断られると思うので無断係留します。

近隣の人に聞くと、週末はヨットがたくさん来るとのことなので、OKとします。
ここは、ボートピアのトイレが利用できて、大きなスーパーも近くにあるので大変便利ですが、ちょっと落ち着きません。

明日は、明石海峡のそばの垂水にある神戸フィッシャリーナへ向かい、明石海峡を通過するタイミングを見ることにします。

本当は、淡路島の北側にある「あわじ交流の翼港」を利用したかったのですが、利用料金がこの4月1日から大幅に値上げされてしまい、まともな金額ではなくなってしまいましたので今回はパスします。

これから、すぐそばのホテル海月館の日帰り入浴へ行ってきます。
利用料は、1,200円とのことですが、係留料がタダなので良しとします。
2012年4月19日 21時 追記

夕方、ホテル海月館の日帰り入浴へ行ってきました。
展望露天風呂もあり、1,200円(タオル付)でまずまずといったところでした。

その帰りに、ヨット「風来坊」さんに紹介された白梅食堂で夕食を食べてきました。
安くておいしいので洲本港に入ったヨット乗りの人たちがよく利用するそうで、評判通り安くておいしくて、優しいおばちゃんときれいなお嬢さんがやってる食堂です。

さしみ定食を頼みましたが、小ぶりではありますが鯛のお造りがでてきました。また、魚の煮つけも味付けが薄味で大変おいしかったです。デザートは、お嬢さん手作りの、近在の新鮮な食材を用いたジェラードはお勧めです。
そして何よりも、ビールが大瓶なのが気に入りました。

洲本港に入りましたら是非お立ち寄り下さい。
場所は、インターネットで検索するとすぐ出てきます。


明日は、朝早く出港して明石海峡のすぐそばの大阪湾側の垂水にある神戸フィッシャリーナを目指します。
そして、明後日の朝明石海峡を抜けて瀬戸内海に入る予定です。

その後は、木場ヨットハーバー、小豆島、高松、仁尾マリーナと進めていく予定です。
GWは家内が訪ねてきてくれるので、仁尾マリーナで過ごす予定です。
スポンサーサイト



未分類 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
いよいよ明日は明石海峡ごえでしょうか?私は兵庫県相生市の出身ですから、これから寄港する場所が楽しみです。瀬戸内で温泉が有名で港近くにはありませんよ(笑)。瀬戸内はゆっくりと島巡りをするとよい。立派なんマリーナでなく漁港に潜り込むのも手です。地元の漁師とのジョイントがまた楽しいと思いますよ。岡山へは玉野に寄ってください。 玉野に長瀬がいます。連絡を取るようにします。 そうであれば記念誌を手渡しさせます。
淡路島は南からかわすのですか?北からですか?
順調に航海していますね! これから瀬戸内海にはいると島がたくさんあって、寄る港に迷うのでは? ゆっくり回っていると1ケ月以上はかかるのでしょうか? 瀬戸内海は波も少ないと思うので奥さんをよばれたら如何でしょう? 体調管理はきおつけてください。疲れたときは人にもよりますが、甘いものとか、オレンジの酸っぱいやつをしゃぶると元気がでます。ではまた。
Re: 淡路島は南からかわすのですか?北からですか?
井上さん

コメント有難うございました。
瀬戸内海へは明石海峡を抜けて入る予定です。

明日は垂水で一泊して、明後日明石海峡を抜ける予定です。
GWには家内を読んで一緒に過ごす予定です。

TSUYOTAKA
古賀
No title
明日はたるみだそうですが、くれぐれも潮流にご注意ください。
あのあたりは海と言うより川の感覚です。
神戸フィッシャリーナはすぐ横にアウトレットモールやスーパー銭湯があって退屈しないと思います。
良かったですね
さきほどは会社で、洲本のプログを読まないでコメントしたので。トンチンカンなコメントでした。失礼しました。奥さんが来られるのは楽しみですね。
ではまた。
Re: No title
ヨット「銀河」様

アドバイス有難うございました。

明石海峡の潮流が、西流から東流へ変わる転流時間(10時19分)までに垂水のフィッシャリーナに入ろうと走らせたところ、西流に乗って8時半に着いてしまいました。

今後とも宜しくお願い致します。

TSUYOTAKA
古賀 道明
Re: 良かったですね
井上さん

コメント有難うございました。

やはり、女房とともに過ごす時間が一番のんびりできます。
楽しみにしています。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示