04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

今日は椴法華(とどほっけ)港で休養です

2013-08-20
2013年8月20日(火) 10時25分 記
20時15分 追記

今日は、北海道函館市の椴法華(とどほっけ)港で休養です。

今日は天気が悪そうで、雨が激しく降るかもしれないので出港を見合わせました。
恵山に登ってこようと思ったのですが、土砂降りの可能性があるので、これも止めました。

港内は結構混みあっていて、ヨットが係留できる岸壁は限られています。

正面下に「コータロー」さんと「ツヨタカ」が見えます。

港の周りには何もありませんが、徒歩25分のところに「ホテル恵風」があって、温泉に日帰り入浴(400円)できます。
また、ホテル恵風からさらに徒歩10分で、水無海浜温泉という海岸の温泉があります。

「コータロー」さんは今朝函館港へ向けて出港しました。
また、室蘭のエンルムマリーナに入っていた「あかね」さんから椴法華港へ向かうとの連絡がありました。

明日、天候が許せば函館港へ向かいます。

2013年8月20日 20時15分 追記

12時前に「あかね」さんが入港したので、横抱きで係留しました。

15時過ぎに雨が上がり、晴れてきたので恵山岬へ行ってきました。

灯台資料館「ピカリン館」からの眺めです。

恵山です。

今朝早く出港した「コータロー」さんは、岸寄りを走ったのですが、津軽海峡の流れに負けて2回近くの港に避難して、16時に函館に到着したとのことでした。

今大潮なので、早朝出港するとちょうど汐首岬に差し掛かる頃に東流が最強になるようです。
出港時間を早めることも、遅らせることも出来ないので、じっと我慢して進むしかありません。