06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--------
スポンサー広告

垂水の神戸フィッシャリーナに到着しました

2012-04-20
2012年4月20日(金) 10時30分 記
19時 追記

今朝5時15分に洲本港を出港し、8時30分に垂水の神戸フィッシャリーナに到着しました。

今日の明石海峡の流れは、西流から東流に変わる転流時間が10時19分でしたので、何としても10時前にはフィッシャリーナに入港したいと思い、洲本港の出港は5時を予定していました。

ところが、昨夜来の雨が夜半には結構強く降り、起床時間の3時50分になっても少しは弱くなった程度で降り続いています。
結局、5時前ではまだ暗くて離岸できないので待機していると、5時ころにはほんのり明るくなってきたので離岸し、5時15分出港しました。

雨は小ぶりになったのですが、視界が悪く視程は1マイル~1.2マイルほどしかないので、見張りを厳重に行いながら走らせました。
洲本港の北側には定置網があるようなので、定置網が視認できるまでは岸から離す方向に向けて進めましたが、やがて定置網が確認できたので予定の針路へ向け、エンジンの回転数を従来より若干上げて走らせました。

風は弱く、相変わらず真正面です。
艇速は当初は従来通りの5.7ノット程度でしたが、徐々に上がってきて明石海峡大橋が見え始めた7時半ころには7ノットを越えてしまいました。

転流時間まではまだ3時間ほどあったので、西流に乗ったようです。
この西流にこのまま乗っていけば木場ヨットハーバーまで行けたようですが、それは結果論として考えないようにします。

航海計画を立案する時、潮流のマイナスの影響は当然考慮しますが、プラスの影響は余裕として残しておくべきと思っていたのですが、積極的に利用して良いのかもしれません。

しかし、瀬戸内海の潮流にはまだ慣れてないのでプラスの影響は余裕として残しておこうと思います。

7時半ころには明石海峡大橋が見えてきました。
CIMG2222.jpg

8時20分にはフィッシャリーナの沖に到着しました。
CIMG2229.jpg

ビジター桟橋に係留完了しました。
CIMG2230.jpg

CIMG2231.jpg

フィッシャリーナは三井アウトレットパーク マリンピア神戸に囲まれています。
CIMG2233.jpg

CIMG2232.jpg

CIMG2234.jpg

フィッシャリーナ全景です。まさに明石海峡大橋のすぐそばにあります。
CIMG2236.jpg

ここのビジター利用料金は高いですが、明石海峡の潮待ちをするには仕方ありません。
一泊5,250と理解していたのですが、どうも一泊二日だと二日分になるのかもしれません。

明日の朝早く出るなら安くしておくと言われたので期待したのですが、5,250円でした。
二日目の分はサービスしておくという意味だったようです。

潮待ちでゆっくり出港すると、10,500円では潮待ちの港としては利用しづらいようです。
明日は朝一番の西流を利用しますので助かりました。

ここにも近くに健康ランドのような入浴施設があるので楽しみです。
2012年4月20日 19時 追記

歩いて5分くらいの所にある垂水温泉『太平のゆ』へ行ってきました。
入浴料700円で、露天風呂に炭酸泉があるところがすごかったです。

炭酸泉は、白浜の『とれとれ湯』で初めて知りました。
効能がすごいようで、また2時間コースでした。

今日は、白浜でお世話になった昔のヨット仲間が、鳥取砂丘まで旅行に行った帰りに垂水に寄ってくれることになりました。偶然とはいえ嬉しい限りです。

明日は木場ヨットハーバーを目指します。
明石海峡の東流から西流への転流時間が5時23分なので、6時ころ出港して明石海峡を西流に乗ってデッドスロー(エンジンの最低回転数)で走ってみようと思います。

未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(1)
コメント:
No title
私のところからは近いのと料金の点から入ったことがありませんでした。
綺麗なハーバーですね。
木場までのコースも岸寄りはズット網が入ってますから沖出しです。
明石大橋の下は航路になっていますから暫くは航路からはずしてそのまま岸寄りを行くといいでしょう。
網の手前からは沖出しです。
Re: No title
ヨット「風来坊」様

コースのアドバイス有難うございました。
岸よりの定置網に注意して進むようにします。

TSUYOTAKA
古賀
No title
お久しぶりです。
ラ・メールさんからブログの事を聞き、お邪魔してみました。
日本1周うらやましい限りです。航海の無事をお祈りしています。
ちなみに家の長男が、下関の水産大学校にこの春入学して、また寮生活をしています。海上自衛隊下関基地のすぐ隣です。
土日にはヨット部の練習をしているので、近くを通ったら遭遇できるかもしれませんね。
次男はあと2年伊豆大島で高校生活していますから、1周から戻ったら波浮でお会いできるかもしれません。
私たちも高校の夏合宿に、船で出かけたことがありますから。
とにもかくにも、健康第1ですから無茶をなさらずに頑張ってください。応援しています。

管理者のみに表示
トラックバック:
2012年4月20日(金)10時30分記今朝5時15分に洲本港を出港し、8時30分に垂水の神戸フィッシャリーナに到着しました。今日の明石海峡の流れは、西流から東流に変わる転流時間が10時19分でし...

