06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

垂水の神戸フィッシャリーナに到着しました

2012-04-20
2012年4月20日(金) 10時30分 記
19時 追記

今朝5時15分に洲本港を出港し、8時30分に垂水の神戸フィッシャリーナに到着しました。

今日の明石海峡の流れは、西流から東流に変わる転流時間が10時19分でしたので、何としても10時前にはフィッシャリーナに入港したいと思い、洲本港の出港は5時を予定していました。

ところが、昨夜来の雨が夜半には結構強く降り、起床時間の3時50分になっても少しは弱くなった程度で降り続いています。
結局、5時前ではまだ暗くて離岸できないので待機していると、5時ころにはほんのり明るくなってきたので離岸し、5時15分出港しました。

雨は小ぶりになったのですが、視界が悪く視程は1マイル~1.2マイルほどしかないので、見張りを厳重に行いながら走らせました。
洲本港の北側には定置網があるようなので、定置網が視認できるまでは岸から離す方向に向けて進めましたが、やがて定置網が確認できたので予定の針路へ向け、エンジンの回転数を従来より若干上げて走らせました。

風は弱く、相変わらず真正面です。
艇速は当初は従来通りの5.7ノット程度でしたが、徐々に上がってきて明石海峡大橋が見え始めた7時半ころには7ノットを越えてしまいました。

転流時間まではまだ3時間ほどあったので、西流に乗ったようです。
この西流にこのまま乗っていけば木場ヨットハーバーまで行けたようですが、それは結果論として考えないようにします。

航海計画を立案する時、潮流のマイナスの影響は当然考慮しますが、プラスの影響は余裕として残しておくべきと思っていたのですが、積極的に利用して良いのかもしれません。

しかし、瀬戸内海の潮流にはまだ慣れてないのでプラスの影響は余裕として残しておこうと思います。

7時半ころには明石海峡大橋が見えてきました。

8時20分にはフィッシャリーナの沖に到着しました。

ビジター桟橋に係留完了しました。

フィッシャリーナは三井アウトレットパーク マリンピア神戸に囲まれています。

フィッシャリーナ全景です。まさに明石海峡大橋のすぐそばにあります。

ここのビジター利用料金は高いですが、明石海峡の潮待ちをするには仕方ありません。
一泊5,250と理解していたのですが、どうも一泊二日だと二日分になるのかもしれません。

明日の朝早く出るなら安くしておくと言われたので期待したのですが、5,250円でした。
二日目の分はサービスしておくという意味だったようです。

潮待ちでゆっくり出港すると、10,500円では潮待ちの港としては利用しづらいようです。
明日は朝一番の西流を利用しますので助かりました。

ここにも近くに健康ランドのような入浴施設があるので楽しみです。
2012年4月20日 19時 追記

歩いて5分くらいの所にある垂水温泉『太平のゆ』へ行ってきました。
入浴料700円で、露天風呂に炭酸泉があるところがすごかったです。

炭酸泉は、白浜の『とれとれ湯』で初めて知りました。
効能がすごいようで、また2時間コースでした。

今日は、白浜でお世話になった昔のヨット仲間が、鳥取砂丘まで旅行に行った帰りに垂水に寄ってくれることになりました。偶然とはいえ嬉しい限りです。

明日は木場ヨットハーバーを目指します。
明石海峡の東流から西流への転流時間が5時23分なので、6時ころ出港して明石海峡を西流に乗ってデッドスロー(エンジンの最低回転数)で走ってみようと思います。