07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

瀬戸内海に入りました

2012-04-21
2012年4月21日(土) 12時 記
20時30分 追記

今朝5時50分に神戸フィッシャリーナを出港し、9時40分に木場ヨットハーバーに入港しました。
出港してすぐに明石海峡を通過して瀬戸内海に入りました。

明石海峡大橋です。
CIMG2244.jpg

CIMG2247.jpg

しばらくの間明石海峡航路に沿って走り、航路が終わった後も岸には近づかず、航路の延長線上にある「カンタマ南灯浮標」を目指しました。
CIMG2256.jpg

潮流が川のように流れてます。
CIMG2257.jpg

木場ヨットハーバーの入口沖には定置網がありますので、西側に大きく回り込もうかと思ったのですが、良く見ると大きな内航船が定置網と陸の間を平然と通過しているので、岸に寄せて通過しました。
定置網の岸側東端のブイです。ブイの向こう側が木場ヨットハーバーの入口です。
CIMG2262.jpg

正面の鉄塔の下にヨットハーバー入口の白い灯台が見えます。
CIMG2268.jpg

ヨットハーバー入口はかなり狭いです。
CIMG2271.jpg

ビジター桟橋に係留完了しました。明日の強風に備えて俵型フェンダーを使用しました。
CIMG2273.jpg

CIMG2274.jpg

CIMG2275.jpg

ここのビジター係留料は、長さ10m未満は一泊1,500円です。
電気、水あり、トイレは24時間OK,シャワーは17時までです。

風呂はかなり遠く、歩いて10分の山陽電鉄八家駅から西方向へ二つ目の妻鹿駅まで行って、そこから歩いて20分くらいのところに、野天風呂「あかねの湯」というのがあるそうです。
仕方ないので電車に乗って行ってきます。


明日は悪天候戸で風がつよくなるとの予報ですので、ここでしのごうと思います。
明後日天候が回復したら、小豆島北側の北浦港を目指します。

北浦港は、「KAZI」誌2010年6月号で紹介されてましたが、大坂城残石記念公園があって町営の立派な桟橋があるそうです。利用料もタダ同然とのことですので寄港してみようと思います。
20時30分 追記

「あかねの湯」へ行ってきました。
露天風呂が充実していて行く価値がありました。

所要時間を訂正します。
ヨットハーバーから八家駅までは徒歩20分ほどかかります。

妻鹿駅から「あかねの湯」までは、徒歩12分です。
駐車上の裏口から入ると近いです。

電車は2駅で180円。
入浴料は、平日650円、土日休日は750円です。

だんだん南の風が強くなってきました。
波が入ってきて、桟橋と船体が結構揺れます。

明日は休養します。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(1)
コメント:
いよいよ瀬戸内海ですね!
初コメさせていただきます。
ヨット部後輩の長瀬です。

明石海峡大橋をくぐっていよいよ瀬戸内海ですね。
もう玉野とは目と鼻の先というところかと。

明日は風雨ともひどくなるようなので気を付けてください。
玉野当たりにいらっしゃるのは来週半ば以降になるという感じでしょうか?

折角の機会なので近くにいらっしゃった時に訪船させていただきたかったのですが、あいにくと25日早朝から5月1日まで出張の予定が...
5月1日は成田空港着で、そのまま千葉に戻ってしまうためG.W.明けまで玉野に戻って来ません。
タイミング悪く入れ違いになってしまいそうです。
No title
今日は鎌倉も寒いです。今年は例年になく寒いような気もしていますが、如何でしょう? 川のように流れるというのは30年前くらいに三宅島に行ったときに黒潮の支流?で経験しましたが、陸が見える訳ではないので、実感としてはいまひとつでした。怖いような印象はありましたが。
明日は大荒れみたいですので静養してください。では
Re: No title
井上さん

コメント有難うございました。
今日は一日休養してました。

明日からは、出港時間は潮流を見て決めることになります。
やみくもに朝早く出れば良いという訳ではなくなるので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

TSUYOTAKA
古賀
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック:
2012年4月21日(土)12時記今朝5時50分に神戸フィッシャリーナを出港し、9時40分木場ヨットハーバーに入石海峡大橋です。しばらくの間明石海峡航路に沿って走り、航路が終わった後も岸寄...

