09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

今日は休養してました

2012-04-22
2012年4月22日 17時 記

今日は一日中ここ木場ヨットハーバーで休養してました。

昨夜来の南の強風も昼過ぎに落ちてきて、雨も小ぶりになったのですが、まだ降ったり止んだりです。
ヨットハーバーの港口は、南に開いているため、昨夜から少し前まで波が入り桟橋とヨットは揺れ通しでした。

特にビジターバースは、港口の方向に対して直角になっているため横波を受けて横揺れが大きくなりました。
契約艇のバースは港口を向いているため、縦揺れになりますので大したことは無いようです。

荒天避難でこのハーバーに入る時は、契約艇のバースの空いているところに係留させてもらうよう交渉したら良いと思います。

今日はさすがに「あかねの湯」まで行くのは面倒だったのでシャワーを借りましたが、お湯は5分間で200円でした。
もちろんお湯を止めている間はカウントされないのですが、5分以上止めているとタイムアウトになってしまうのだそうです。

明日は、小豆島へ向かうので潮流の影響の大きな瀬戸は通らないのですが、一応西流を利用するため5時半に出港する予定です。
北浦港までの距離は30マイルほどですので、5ノットを維持できれば6時間で到着でき、東流への転流前に到着できます。

瀬戸内海では、このように一日6時間しか移動できないということを実感とともに学びつつあります。