05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

越前厨(くりや)漁港に到着しました

2013-09-24
2013年9月24日(火) 15時15分 記

今朝5時36分に、石川県加賀市の橋立漁港を出港し、11時57分に福井県越前町の越前厨(くりや)漁港に到着しました。

35.1マイルの航程でした。
天気は快晴、南の風風力3のち4、のち南西の風のち北の風ともに風力3、波高は0.5mのち1m、のち0.5mでした。

中央やや上が橋立漁港で、中央やや左が越前厨漁港です。
IMG_7134.jpg

橋立漁港のすぐ先の加佐ノ岬です。
IMG_7100.jpg

東尋坊のすぐ沖にある雄島が見えてきました。
IMG_7102.jpg

IMG_7103.jpg

雄島の左側に東尋坊タワーが見えています。
IMG_7104.jpg

雄島灯台です。
IMG_7105.jpg

越前岬の方向ですが、かすんでいて良く見えません。
IMG_7106.jpg

越前岬が見えてきました。
IMG_7107.jpg

IMG_7108.jpg

IMG_7109.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7113.jpg

中央のかなり高いところにあるのが越前岬灯台です。
IMG_7114.jpg

向こうに見えてきたのは干飯(かれい)埼だと思います。
IMG_7115.jpg

IMG_7117.jpg

IMG_7122.jpg

越前の町並みが見えてきました。
IMG_7123.jpg

越前漁港の沖に大きな定置網があるので大回りします。
IMG_7124.jpg

越前漁港の防波堤と白灯台が見えていますが、厨の船溜まりの入口ではありません。。
IMG_7125.jpg

厨の船溜まり入口の白灯台です。
IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

IMG_7128.jpg

厨の船溜まりへ向かいます。
IMG_7129.jpg

厨の船溜まりの入口です。
IMG_7130.jpg

入って右側の防波堤側の岸壁に係留します。
IMG_7131.jpg

係留完了しました。
IMG_7132.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7135.jpg

IMG_7136.jpg


越前漁港は、波もうねりも入ってこない静かな港です。

明日は、ここで休養します。
明日の夕方くらいから台風20号の影響が出そうなので、2~3日ここで様子をみることになるかもしれません。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
台風20号接近で
塩竃港にもマグロ船が
避難してました
2・3日雨予報です。
敦賀も何処か立ち寄り
ますかしらね。
Re: No title
ヨット「フェニックス」さん、

コメント有難うございました。

日本海側も、今夕から北寄りの風が強まり、明日一杯吹き続けるようです。
風が落ちるまで、越前厨漁港で待とうと思います。

こんな良い港はあまりありません。
今回は若狭湾はパスする予定です。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

