FC2ブログ
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

今日は小豆島で休養です

2012-04-24
2012年4月24日 19時 記

今日は一日休養日にして、まずはすぐ近くにある岡崎造船を見学に行くことにしました。
場所は昨日吉田温泉への行き帰りのバスの中から確認してあります。

ところが、朝10時ころ同じ桟橋に係留している岡崎造船製のブリアン34に人が居たので話しかけてみると、岡崎造船の方でした。造船所を見学したいと言うと快く了承してくれて車で連れて行ってくれました。

そのブリアン34も本当は造船所のある港に係留して工事を行いたかったようですが、港はヨットで一杯になっていて入る余地がなかったので町営桟橋に係留して工事を行っているとのことでした。

造船所へ連れて行ってくれた方は、営業部長の須加田さんでした。
須加田さんから瀬戸内海の泊地情報を頂きました。

社長の岡崎さんにもお会いしました。
ヨットの注文は結構あるようでした。

次に、須加田さんに土庄まで送ってもらって「オリーブ温泉」へ行ってきました。
入浴料800円でタオルとバスタオルを貸してくれます。

露天風呂からは瀬戸内海が一望できて大変良い温泉でした。
「オリーブ温泉 」にならんでスーパー「マルナカ」があるので買い物もできます。

「オリーブ温泉」から土庄港までは無料送迎バスが30分に一本出てるので便利です。
世界一狭い土渕海峡は、行きの須加田さんの車からと、帰りのバスからの二回見たので良しとしました。


明日は、夕方から天気が崩れるようなので朝早く出て高松の市立ヨット競技場の大的場ビジターバースへ向かいます。
波が入って揺れるので評判は良くないようですが、高松に居る昔の友人に会うので「便利な所にある浮き桟橋」となるとそこしかないようです。
スポンサーサイト



未分類 | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
小豆島って『二十四の瞳』の島でしたっけ。
瀬戸内海の干満の差はすごいと聞いていますが如何ですか。
昔愛媛の伊方に行った時は、大潮の干満差が3m以上もあり驚いた記憶が有ります。
関東もまもなくゴールデンウィークの大潮です。
今年も海の公園でシジミサイズのアサリを掘ります。
エスプリデュバンの古賀さん、岡崎造船でパイオニア9や、パイオニア10に浮気しないでくださいね。
NJYも捨てがたいですよ。
Re: No title
ヨット「海羊」さん

コメント有難うございました。

小豆島は良かったです。
今回寄港できなかった所へはまた行く予定です。

瀬戸内海は干満の差が大きいので、出来るだけ浮き桟橋に係留することにしています。
岡崎造船も良かったです。

TSUYOTAKA
古賀
No title
高松到着お疲れ様。今週は仕事で横浜に来ています。
高松で会う古い友人の方々によろしく。
ちょっと見るのが遅かったです。
淡路島西側中央部にある都志港を母港にしています。
31フィートのエルミタージュ号に乗っています。
もう少し早くこのサイトを見ていればよかったです。

都志港はあちこちのヨットが遊びに立ち寄っています。
機会が有ったら寄って下さい。

洲本港は連絡すると1日100円の係留料を取られますが、断られる訳ではないですよ。(あまり連絡している人はいないようですが・・・。)

航海の無事を祈っています。
Re: ちょっと見るのが遅かったです。
ヨット「エルミタージュ」様

コメント有難うございました。

洲本港は連絡して100円払えば堂々と係留で来たのですね、知りませんでした。
今度は連絡するようにします。

淡路島の西側も寄ってみたいと思ってますので、機会がありましたら都志港に寄らせて頂きます。
お会いできます日を楽しみにしています。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示