05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

今日は、境港公共マリーナで台風対策です

2013-10-07
2013年10月7日(月) 17時 記

今日は、鳥取県境港市の境港公共マリーナで台風対策を行いました。

台風24号は、気象庁、米軍、GPVの予測とも鳥取県直撃コースで、最悪境港の真上を通過します。
台風が、島根半島または沿岸を通過すると、マリーナは台風の右半円に入るので、強烈な風が東から時計回りで来ることが予想されます。

今日は台風対策として次の項目を行いました。、
1.ビームアンカーを打って船首尾からアンカーロープを取る。
2.係船索を増し取り。
3.ファーリングジェノアを下ろす。
4.メインセールのブームを外してデッキに固縛。

IMG_7386.jpg

IMG_7387.jpg

写真の船首側が東ですので、右舷側が南になり、桟橋に押しつけられることになるので、ビームアンカーに頼るしかありません。

台風対策は、明日ソフトドジャーを外して終了ですが、最後の手段としてマストを倒すことも考えています。

今日の午後、北海道から同じコースを走っている室津フィッシャリーナのヨット「あかね」さんが台風非難で入港されました。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どうも
いっちゃいそうですね
台風がまともに

ブームも外しましたか
あとは 無事を祈るだけです
台風
古賀さん。お久しぶりです。
明日、9日の午前中は24号の直撃を受けそうですね。台風に直撃されるのは2回目でしょうか? 事前の準備に抜かりはないようですので、大丈夫でしよう。 また境港は外海からは相当離れているので、台風をやり過ごすには絶好の港と思いますが、如何でしょう? 少しでも南にずれてくれればいいですね。 ただヨットにとって怖いのは高潮だと思っています。最悪の事態も想定して、頑張ってください。無事を祈っています。
直撃が避けられそうですね
まだ分かりませんが、少し北向きに進路を変えそうな予想になっています。隠岐の島を抜けて日本海に入るようです。いずれにしても風は強そうですね。

管理者のみに表示

