04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--------
スポンサー広告

台風をしのぎました

2013-10-09
2013年10月9日(水) 10時40分 記

鳥取県境港市の境港公共マリーナで台風24号をしのぐことが出来ました。

多くの方から、ブログへのコメントや電話やメールで、大丈夫かどうか連絡を頂きました。
ご心配をお掛けしましたが、大丈夫でした。有難うございました。

今朝7時頃の大山です。台風は峠を越しています。
IMG_7388.jpg


昨夜は夜半から南東の風が強まり、南から南西、西と回り、南西の時に最大瞬間風速は30m/sほどまで吹き上がりました。

風向が南寄りの時に、右舷から風を受けて桟橋に吹き寄せられましたが、ビームアンカーが効いてくれたので、フェンダーが桟橋に軽く接触する程度で済みました。
IMG_7391.jpg

桟橋からは1.5mくらい離しておいたのですが、多分アンカーが海底にさらに食い込んだのと、アンカーロープが伸びたためだと思います。
IMG_7390.jpg

IMG_7393.jpg

海底は砂地とのことですが、改めて純正ダンフォースアンカー(20H、9kg)の性能の良さが分かりました。

また、船首スプリングラインにステンレス製のブロック(滑車)を使いましたが、他のスプリングラインと張り具合を合わせることが簡単にできるので良かったです。
IMG_7392.jpg

このステンレスブロックは、長崎県の島原ヨットクラブの「みのつる」さんから頂いたもので、大変重宝しています。有難うございました。

今日は、午後から風が落ちてジブセールやメインセールのセッティングが出来るようなら、今日中に出航準備を済ませて、明朝、島根県松江市の恵雲(えとも)港へ向けて出港しようと思います。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
古賀様へ
何事もなくて良かったです。阿吽 小林さんも屋久島でしのがれたようです。又、TDが発生しています。関東までは内海経由のほうが良いかもしれませんね。御安航を!
No title
台風無事に過ごせてよかったですね!
次々と台風の卵が発生していますので今後も注意してください。
Re: No title
鈴木兄弟船 様

コメント有難うございました。

今居る境港公共マリーナは、便利で快適なので、今シーズンの最後の台風が過ぎ去るまでここに居ようと思っています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
ヨット「風来坊」様、

コメント有難うございました。

聞いた話ですが、統計的に10月20日以降に日本に直接影響を与えた台風は無い(極めて少ない?)とのことですので、最後の台風を見極めて、それがが過ぎ去るのを待ってから動こうと思っています。

今居る境港公共マリーナは、便利で快適なので、長居しても苦になりません。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

