09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

高松に到着しました

2012-04-25
2012年4月25日(水) 11時 記

今朝5時10分に小豆島の北浦港を出港して、8時35分に高松市立ヨット競技場に入港し、大的場ビジターバースに係留しました。

風がなく朝もやで視界不良の中エンジンで見張りを厳重に行いながら走りました。

7時には豊島と小豊島の間のかなり狭い瀬戸を通過しました。

最初は、小豆島と小豊島の間の方が広いのでそちらを抜けようと思っていたのですが、岡崎造船の須加田さんから、そこはフェリーが通るので豊島と小豊島の間の方が良い、水深もこちらの方が深いと教えられたのでそちらに向かいましたが、さすがに狭くて緊張しました。

その後すぐに備讃瀬戸東航路を横切りましたが、通行船が少なかったので問題なく通過出来ました。

男木島です。

女木島です。

高松の街並みが見えてきました。

ヨット競技場の入口です。

中央の浮桟橋が大的場ビジターバースです。

係留完了しました。

ここのビジター桟橋係留料は、一泊2,450円です。
電気はなく、水道はありますが桟橋から離れていて飲み水には不適とのこと。

トイレは24時間、シャワーは営業時間中はOKのようです。
歩いて10分ほどのところに風呂があるようです。

とにかく高松駅まで歩い5分くらいなので大変便利なところです。

明日は悪天候の予報なのでここで休養します。
ここは常に波が入ってきて桟橋、ヨットとも揺れ通しですが、今晩からの風は陸風のようなので大丈夫だと思います。

明後日多度津へ向かう予定です。