05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

黄波戸(きわど)漁港に到着しました

2013-10-28
2013年10月28日(月) 16時20分 記

今朝6時18分に、山口県萩市の江崎港を出港し、12時15分に山口県長門市の黄波戸(きわど)漁港に到着しました。

33.8マイルの航程でした。
天気は晴れ、南東のち南の風風力3、のち南西の風風力2、波高0.5mでした。

昨日のブログで、今日は長門市の湊漁港へ向かうと書いたところ、ブログを読んで下さっている方から、湊漁港は漁船の曳き波が激しいので勧められない、黄波戸漁港が良いとのコメントがありました。

検討したところ、黄波戸漁港であれば深川湾の奥深く入らないで済み、次の港へ向かう時のロスが少ないので、行ってみることにしました。

本当は、仙崎の町並みを散策したかったのですが、冬が近づいている状況でのんびりしている訳にも行かないので、ここは天候が安定している時に少しでも前へ進めるべきと考え、仙崎はあきらめることにしました。

右上が江崎港で、中央左が黄波戸漁港です。
IMG_7595.jpg

朝日がきれいでした。
IMG_7549.jpg

江崎港を出てすぐの高山岬です。右の島は七ツ島の最初の山島です。
IMG_7552.jpg

七ツ島です。
IMG_7553.jpg

高山岬灯台です。
IMG_7557.jpg

IMG_7558.jpg

萩市の沖の島々です。
IMG_7559.jpg

IMG_7562.jpg

左の平らな島が大島で、右が櫃島(ひつしま)です。
IMG_7563.jpg

尾島です。
IMG_7565.jpg

相島です。
IMG_7566.jpg

IMG_7567.jpg

仙崎のすぐ沖にある青海島です。
IMG_7568.jpg

青海島の北西端の竹ノ子岩です。
IMG_7569.jpg

IMG_7570.jpg

IMG_7571.jpg

IMG_7572.jpg

IMG_7573.jpg

IMG_7575.jpg

IMG_7577.jpg

深川湾に入りました。
IMG_7574.jpg

黄波戸の町並が見えてきました。
IMG_7578.jpg

黄波戸漁港の防波堤が見えています。
IMG_7579.jpg

防波堤先端の赤灯台です。
IMG_7580.jpg

IMG_7581.jpg

北側の漁港に入ります。
IMG_7582.jpg

ヨットが係留できるスペースは有りません。
IMG_7583.jpg

IMG_7586.jpg

IMG_7585.jpg

IMG_7584.jpg

南側の漁港へ向かいます。
IMG_7587.jpg

入口はかなり狭くなっています。北寄りの風が強い時は出入港が困難になると思います。
IMG_7588.jpg

IMG_7589.jpg

IMG_7590.jpg

港に入って左側の岸壁が空いているので、そこに係留させてもらいます。
IMG_7591.jpg

係留完了しました。
IMG_7592.jpg

IMG_7593.jpg

IMG_7594.jpg

IMG_7596.jpg

IMG_7597.jpg


ここには、黄波戸温泉交流センターがあって日帰り入浴できるのですが、今日は月曜日で定休日とのこと。
黄波戸温泉「ホテル綾波」は倒産した模様。

したがって、今日は風呂なしです。

明日は、山口県下関市の室津港にある「フィッシャリーナむろつ」へ向かいます
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

