09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

姫島港に到着しました

2013-11-01
2013年11月1日(金) 15時30分 記

今朝6時27分に、福岡県苅田町の苅田港を出港し、12時33分に大分県姫島村の姫島港に到着しました。

34.8マイルの航程でした。
天気は快晴、風弱く、終盤北東の風風力3、波は無し、終盤0.5mでした。

中央左が苅田港で、中央右が姫島港です。姫島の下は国東半島です。

姫島です。

姫島港入口の赤灯台が見えています。

フェリーターミナルです。

港に入って一番左側(西側)の船溜まりへ向かいます。

西側の船溜まりです。

防風金網の前の岸壁に係留させてもらいます。

係留完了しました。久し振りに干満差の大きい岸壁に係留しました。

GPSの位置が少しずれています。実際の位置は、少し下(南側)の斜めの突堤の内側です。

このところGPSの位置と実際の位置が、10~20mくらいずれていて気になります。
GPSは2台使ってますが、2台とも同じようにずれているので、こちらの問題では無いのかもしれません。

明日は、大分県大分市の佐賀関港へ向かう予定ですが、連休中に北西の風が強くなりそうなので、それがはっきりした場合は別府港の北浜ヨットハーバーへ向かうことにします。

今航海の今後の予定ですが、まず清水タンクが漏れているのでその修理と、来年以降の次のステップのための改造を行うために、駿河湾または相模湾方面へ向かいます。

これから、豊後水道を通って四国の太平洋側を回り、紀伊半島、遠州灘を経由して行く予定です。
何とか11月中に目的地に到着したいと思っています。

TSYOTAKA
古賀さん

北海道を廻って、日本海を南下して瀬戸内海へ戻って来られたのですね。
台風がいろいろ来ましたが、穏やかな瀬戸内の海で航海を楽しんでおられることと思います。

私もこの秋には、淡路島から宮島までクルージングさせて貰いました。
郷里の福山から鞆の浦や浦崎・戸崎などを見ながらのクルージングは、感動しました。

どうぞ、ホームポートまで、気をつけてクルージングしてください。

鹿屋
倉田
Re: No title
倉田様

コメント有難うございました。

瀬戸内海ではゆっくりしたいのですが、もう冬がすぐそこまで来ているので、太平洋でも季節風が吹く前に駿河湾か相模湾に入りたいと思っています。

瀬戸内海は、次の機会にのんびり周航しようと思っています。
内之浦港にもまた寄港したいと思っていますので、またお会いできます日を楽しみにしています。