07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

多度津に着きました

2012-04-27
2012年4月27日(金) 13時30分 記
20時30分 追記

今朝7時20分に高松市立ヨット競技場を出港し、10時50分に多度津港に入港しました。

途中、大崎の鼻(左)と小槌島(右)の間の狭い瀬戸を通過しました。
かなり狭いのですが、小槌島のすぐ右側は備讃瀬戸東航路になっているので、こちらの方が良いとの地元のヨットマンの方から勧められました。

瀬戸大橋が見えてきました。

瀬戸大橋の下を通過しました。

常石造船多度津工場です。商船三井向けの自動車船を建造中です。

多度津港の入口です。左が常石造船多度津工場で右が今治造船多度津工場で、両造船所の間を入って行きます。

港の入口です。

「たどつ・こんぴら海道海の駅」の合田マリン(左)と外港浮き桟橋(右)です。

多度津港入口を振り返ったところです。左が今治造船で右が常石造船です。

内港浮き桟橋が見えてきました。

内港浮き桟橋です。

前日に予約しておいたのでビットに張り紙をしてくれていました。

内港浮き桟橋に係船完了しました。

TSUYOTAKAの後ろの漁船が出た後、ヨットが2隻入ってくる予定とのこと。2隻横抱きで係船するそうです。
予約の電話が少し遅かったら係船出来なかったことになります。

外港浮き桟橋です。

「たどつ・こんぴら海道海の駅」の合田マリンです。ここはビジター係船料が3,000円だったと思います。

この内港浮き桟橋の係船料は、一泊トン当たり4.9円なので24円でした。
最初、多度津港入口の両側に造船所を見た時、これはとんでもない所に来てしまったと思ったのですが、中に入ってみると造船所などの工場は見えないし、静かだし、安いし、電気はあるし最高の泊地です。

ここには、昔 尾道海技学院で小型船舶操縦士の免許を取った時の同期生が住んでいるので再会を約束しています。

時間的に金刀比羅宮へお参りに行けるかどうか微妙なところなのですが、行けなかったとしても今年の1月に東京後楽園の支社にお参りし、海上安全のお札を頂いているので良しとします。

明日は仁尾マリーナへ向かいます。
GWは家内が訪ねて来てくれるので、仁尾マリーナにとどまりレンタカーであちこち見て回る予定です。
20時30分 追記

金刀比羅宮へ行ってきました。
やはり、ここまで来ていて素通りはできません。

785段の石段はきつかったですが、お参りして家内安全と海上安全のご祈祷も受けてきました。
帰りに参道の石段110段目くらいのところにある「とら丸旅館」でお風呂に入れて頂いて帰って来ましたが、くたくたです。

明日は庄内半島を東から西へ回り込むのですが、瀬戸内海の潮流は庄内半島を境に東と西へ流れていって、また戻ってくるそうなので、庄内半島を回る時は潮流の影響はプラスマイナス0になるそうです。

それなら早く出港して早く着いた方が良いので5時出港を目指します。
785段の石段の疲れが取れないのでもう寝ます。
今日は良いお天気でしたね。
もしかしたら松山でお会いできるかと思っていましたが、GWは仁尾で過ごされるのですね。
私は5月2日から九州一周クルーズに出るので、残念ながらすれ違いです。
伊予灘を楽しんで下さいね。
ヨット「BLUE」様

コメント有難うございました。

私の方はまだまだ瀬戸内海を楽しむ予定ですので、松山でお会いできる機会があるかもしれません。
九州一周クルーズからお戻りになられましたらまたご連絡頂けましたら幸いです。

古賀
泉大津YCから2艇、クーパーと浪早が今多度津のようですよ。

好天ですね
世の中ゴールデンウイークに突入、比較的好天の連日が続きそうな予報ですね。
ここ数日、ブログを拝見出来ずにおりました。多度津に入られたとのことですね。引き続き安航をお祈りしております。
小生は岡山県備中高梁にて仕事をしております。例年のことながらゴールデンウィーク無しです。
ブログ楽しみにしております。
ヨット「風来坊」様

コメント有難うございました。

そのヨット2隻は、私の少し後から入港され、私のヨットの後ろに2隻横抱きで係留されました。
どちらからですかとお聞きしましたら、大阪からですとのことでしたのでホームポートの話はそれ以上しませんでした。

隠岐の島までいらっしゃるとのことで、今朝6時に伯方島の有津へ向けて出港されました。
お二方からは親切にして頂き、瀬戸内海の泊地情報をいろいろ教えて頂きました。

帰港されてお会いされましたら宜しくお伝え頂けましたら幸いです。

Re: 好天ですね
いいりさん

コメント有難うございました。

お仕事頑張って下さい。
同期会出席できませんが、皆様に宜しくお伝え下さい。

古賀
こんにちは、以前 八景にいた、アデイの深澤です。コンタクトを取りたいです。
深澤さん
大変ご無沙汰しております。
コメント有難うございました。
メールアドレスをお教え頂けますでしょうか。
コメント記入欄の上にメールアドレスを記入する欄がありますので、そこにアドレスを記入して送信ボタンを押してみて下さい。