09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

今日も綱不知(つなしらず)浦で休養しました

2013-11-18
2013年11月18日(月) 21時10分 記

今日も、和歌山県の沿岸に強風波浪注意報が出ていたので、出港せずに和歌山県白浜町の綱不知(つなしらず)浦で休養しました。

今日は、エンジン(ヤンマー2GM)の始動不良を解消するために、エンジン始動の電気回路にリレーを組込みました。

以前から、エンジンのスタートボタンを押しても、セルモーター付きのマグネットスイッチは「カチン、カチン」と音はするのですが、セルモーターは回らないというトラブルが続いていました。

それでもこれまでは、スタートボタンをしつこく何回も(時には20回以上)押しているうちにエンジンは始動したのですが、11月16日(土)に徳島県の日和佐港を出港する時は、スタートボタンを何十回押してもエンジンは始動せず慌てました。

仕方ないので、マグネットスイッチ付きの電線接続端子間をドライバーで直結させて始動させようと思ったのですが、万が一失敗して全損してしまうことが怖かったので、さらに続けてスタートボタンを押し続けていたらエンジンが始動して事なきを得ました。

このトラブルについては、今年の冬に沖縄の宜野湾でお会いした、ディーゼルエンジンの専門家の方に相談したところ、エンジンが古くなると同様のトラブルが発生しやすくなるとのことで、対策としてエンジン始動の電気回路にリレーを組込めば良いと教えて頂き、リレーも頂いていました。

今回、その頂いていたリレーを組み込んで、一応スタートボタン一発でエンジンは始動するようになりました。
しかし、電気は全くの素人なので、これで本当にOKなのかどうかは分かりません。

何とか、最終目的地の清水港まで持ってくれることを祈るばかりです。


明日も、紀伊半島の南部では風強く、波も高いので、出港を見合わせて、ここで休養することにします。
南紀白浜で温泉三昧です。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
随分来ちゃったんですねえ。
お久しぶりですタカオです。
ちょっとご無沙汰してるうちに随分来ちゃったんですねえ。もう少しの様ですが、時節柄お気を付けください。
始動のトラブル私の4LHでもありました。多分同じですね。リレーを取り換えたのなら大丈夫でしょう。うちのは一月ほど乗ってなかったら先週末バッテリー上がっちゃってました。先月初めに掛けたときに渋いなあって思ってたんですがね。

Bon voyage!
エンジンの件
古賀さん
スプリングでも同様のトラブルが継続して起きていますので貴殿の対応は参考になります。

清水まであと少しですね。楽しみながらの帰港を念じています。
Re: 随分来ちゃったんですねえ。
ヨット「Autumn Darter」 のタカオさん

コメント有難うございました。

同様のエンジン始動のトラブルがありましたか。
同様のトラブルは結構あるようですね。

ヤンマーは恒久対策を講じて、テクニカルインフォメーションとして公表すべきだと思います。
でも、エンジンの出荷台数からすれば、運悪く外れの始動回路をつかんでしまった、と言うことなのでしょうね。

あと2週間ほど、セルモーターが回ってくれることを祈るだけです。

TSUYOTAKA
古賀
Re: エンジンの件
ヨット「スプリング」
井上さん、

コメント有難うございました。

ヨット「Autumn Darter」さんのコメントでもありましたが、同様のトラブルは結構あるようですね。
ヤンマーは恒久対策を講じて、テクニカルインフォメーションとして公表すべきだと思います。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

