09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------
スポンサー広告

浜名湖入口の舞阪漁港に到着しました

2013-11-30
2013年11月30日(土) 15時15分 記
20時50分 追記

今朝6時3分に、三重県志摩市の波切港を出港し、12時21分に静岡県浜松市の舞阪漁港に到着しました。

43.6マイルの航程でした。
天気は晴れ、西の風風力4、波高1.5m、のち西の風風力6、波高2.5m、のち西の風風力4、波高1.5mでした。

中央が波切港で、右上が舞阪漁港です。
IMG_8606.jpg

今日は朝日が雲の中から昇りました。
IMG_8578.jpg

遠州灘の海岸線です。
IMG_8580.jpg

望遠にしてみました。荒々しい崖が続いています。
IMG_8583.jpg

浜名湖の入口が見えてきました。
IMG_8586.jpg

IMG_8587.jpg

浜名大橋が見えてきました。
IMG_8588.jpg

IMG_8589.jpg

防波堤先端の赤灯台が見えています。
IMG_8590.jpg

IMG_8591.jpg

IMG_8592.jpg

浜名大橋です。
IMG_8593.jpg

IMG_8594.jpg

橋をくぐるとすぐに水路が右と左へ分かれるので、右へ行きます。
IMG_8595.jpg

左側は浅いので、出来るだけ陸寄りを通ります。
IMG_8596.jpg

弁天島です。温泉があります。
IMG_8597.jpg

舞阪漁港の方向です
IMG_8598.jpg

舞阪漁港です。
IMG_8599.jpg

IMG_8600.jpg

港口です。
IMG_8601.jpg

港に入って右側の岸壁に係留する許可をもらいました。
IMG_8602.jpg

係留完了しました。
IMG_8603.jpg

IMG_8604.jpg

浜名湖です。入口は今切口と呼ばれ、潮流が速いので要注意です。
IMG_8607.jpg

左へ行くと、JRの鉄橋の手前左側に新居漁港がありますが、可航幅が狭く水路から外れると極端に浅いので要注意です。
IMG_8609.jpg

橋をくぐるとすぐに水路が右と左に分かれます。
IMG_8608.jpg

IMG_8610.jpg


明日は、天候が許せば、静岡県御前崎市の御前崎港へ向かいます。


2013年11月30日(土) 20時50分 追記

弁天島温泉のホテル「開春楼」の日帰り入浴へ行ってきました。
徒歩20分で800円でした。

良い温泉でした。
露天風呂もあるのですが、男女混浴なので水着着用です。
水着は200円で貸してくれます。

飲食店は、温泉へ行く途中に、高級店から居酒屋まで3~4軒あります。
コンビニはつぶれてました。

スーパーは分かりません、多分近くには無いと思います。
トイレは岸壁にあります。
未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(1)
コメント:
No title
開春楼から200メートル西にコンビニあります。
橋の手前です。
以前、御前崎でお会いしたとがありました。私は新居側に入ります。舞阪は以前は漁師が煩かったですが、最近はokですか、入り口が極端に浅かったはずですか゛、JRの弁天島駅が近いので、立地は最高によいですね、。明日は御前崎に行く予定なので、合えるかも知れませんね。
もうじきホームポートですね!
2年間に亘る日本縦断の航海も、もうじきホームポートに到着ですね!
今日は御前崎港へ向かわれているのでしょうか。
懐かしい景観が広がっているのでしょうね・・・。
どうぞ無事にゴールされる様に、安全な航海を祈っています。
12月になってしまいましたね。
 本当に長い航海お疲れ様です。今回は伊勢湾をスルー
でしたが、来年はぜひお立ち寄りください。私は今年は暑くて
8月の上旬までしか航海できませんでした。古賀さんは私の倍
楽しんでいますね。もう少しですので無理せず遠州灘を楽しんでください。
      御安航をお祈りします。
Re: No title
ヨット「Redsun」
河原さん、

コメント有難うございました。
昨年御前崎マリーナ寄港時はお世話になり有難うございました。

今日は、御前崎港の魚市場の方に入りました。
連絡出来ず申し訳ありませんでした。

来年またお会いできればと思っています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: 12月になってしまいましたね。
ヨット「びーぐる」
長江さん、

コメント有難うございました。

今年は北海道で夏を過ごしたのが良かったです。
遠州灘はこの季節風が強くて大変です。

明日、出港出来れば清水港で今年の航海は終わりです。
8ヶ月とちょっとでしたが、さすがに長かったですね。

来年お会いできますことを楽しみにしております。

TSUYOTAKA
古賀
Re: もうじきホームポートですね!
倉田様

コメント有難うございました。

今日遠州灘を走っていたら富士山がきれいに見えました。
昨年の3月に清水港から出航した時も富士山がきれいに見えて、見送ってくれているようでした。

そして、今日も富士山がきれいに見えたので、感慨深いものがありました。
今年の航海もいよいよ明日で終わりです、気を付けて清水港へ向かいます。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示
トラックバック:
御前崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

