06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

白糠漁港(泊地区)に到着しました

2014-08-15
2014年8月15日(金) 17時50分 記

今朝5時54分に、青森県風間浦村の下風呂漁港を出港し、13時33分に青森県六ヶ所村の白糠漁港(泊地区)に到着しました。

41.4マイルの航程でした。
天気は雨、風は尻屋埼までは東北東風力3、尻屋埼を回った後は南南東風力3のち東南東風力4、波高は0.5mのち1mでした。

中央やや右上が下風呂漁港で、その右の岬が尻屋埼で、その下が白糠漁港(泊地区)です。

今日入港したのは写真下の白糠漁港(泊地区)ですが、その2マイルほど北に白糠漁港があります。白糠漁港(泊地区)は港湾案内に載ってないので、港の正式名称は分かりません。

航跡と係留場所がちょっとずれてます。

今朝、下風呂漁港を出港する時、港の東側の岸壁にヨットが係留しているのに気が付きました。

望遠にしてみました。昨日は西側の船溜まりは一杯だったのでここに係留したのかもしれません。

下風呂漁港を一緒に出港した「JUNE BRIDE ようこ」さんです。一緒に白糠漁港(泊地区)へ向かいます。

尻屋埼です。

尻屋埼灯台です。

白糠漁港の沖を通過します。中央やや左に物見埼灯台が見えています。

六ヶ所村泊地区の町並みが見えてきました。

沖防波堤です。NEW PECの海図とちょっと異なるような気がします。

港口です。

港に入って右方向へ行きます。

外側の船溜まりの入口です。

漁協前の岸壁です。

正面の岸壁が空いてますが、風に押し付けられることと、うねりが入るのか係留していても船が走り回るので止めて、Uターンして船溜まり入口の突堤の内側に係留しました。

今日も、「JUNE BRIDE ようこ」さんに手伝ってもらって係留完了しました。

「JUNE BRIDE ようこ」さんと並んで係留です。ここも係留中に船が走り回り、居心地はあまり良くありません。

明日は天気が悪そうなのでここで休養して、明後日(8月17日)八戸港へ向かおうと思います。