03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

保田漁港に到着しました

2014-09-04
2014年9月4日(木) 15時50分 記
      9月5日(金)  9時40分 追記

今朝4時48分に、千葉県勝浦市の勝浦港を出港し、14時24分に千葉県鋸南町の保田漁港に到着しました。

47.9マイルの航程でした。
天気は晴れ時々曇り、北東の風4m/sのち南東の風6m/s、波高1.5mのち1mでした。

詳細は明日報告します。


9月5日(金) 9時40分 追記

大洗マリーナからの航跡です。東京湾に入りました。
IMG_11221.jpg

右が勝浦港で、左が保田漁港です。房総半島の南半分を回りました。
IMG_11222.jpg

保田漁港の周りには大きな定置網があるので要注意です。写真の下にある島は浮島です。
IMG_11223.jpg

保田漁港の中の「きょなん・ほた海の駅」です。「ばんや」は目の前です。
IMG_11224.jpg


勝浦港を出港後に朝日が昇りました。
IMG_11178.jpg

房総半島の海岸線です。
IMG_11184.jpg

IMG_11185.jpg

房総半島最南端の野島埼です。
IMG_11186.jpg

野島埼灯台が見えてきました。
IMG_11187.jpg

IMG_11188.jpg

IMG_11190.jpg

中央が野島埼灯台です。
IMG_11193.jpg

望遠にしてみました。
IMG_11194.jpg

房総半島南西端の洲崎へ向かいます。
IMG_11195.jpg

洲崎です。
IMG_11196.jpg

洲崎沖で「JUNE BRIDE ようこ」さんとお別れです。
IMG_11197.jpg

「JUNE BRIDE ようこ」さんは、神奈川県三浦市の三崎港へ向かいます。
IMG_11198.jpg

「JUNE BRIDE ようこ」さんには、8月14日の函館出港以来大変お世話になりました。
有難うございました。
ご安航をお祈りします。

洲崎を回って東京湾に入ります。
IMG_11201.jpg

洲崎灯台です。
IMG_11202.jpg

夜東京湾に入ると、洲崎灯台は赤い灯、三浦半島側の剣埼灯台は緑の灯が使われていて、航路ブイと同じ色にしているのだと思います。

保田漁港の方向です。
IMG_11203.jpg

左端は鋸山です。鋸の形をしているので名付けられているようです。
IMG_11204.jpg

鋸山の下に浮島が見えています。
IMG_11205.jpg

IMG_11206.jpg

保田漁港は浮島の向こう側です。
IMG_11207.jpg

浮島です。
IMG_11208.jpg

保田の町並みが見えてきました。
IMG_11209.jpg

鋸山です。
IMG_11211.jpg

保田漁港です。
IMG_11212.jpg

港口の両側がテトラなので入口が分かりにくいです。
IMG_11213.jpg

港口です。
IMG_11214.jpg

港に入って正面左側が、「きょなん・ほた海の駅」のビジター桟橋です。
IMG_11215.jpg

ビジター桟橋です。
IMG_11216.jpg

係留完了しました。
IMG_11218.jpg

IMG_11219.jpg

向こう側に係留しているヨットは、金沢八景マリンクラブ時代のヨット仲間「あとむ」さんです。
ブログで、今日保田漁港に入ることを知って、先に来て待っていてくれました。

ビジター桟橋です。平日のためヨットは少ないです。
IMG_11220.jpg

右側のヨットは、三重県四日市港から来られた「ピーターパン」さんです。
明日(9/6)、横浜のベイサイドマリーナへ移動して、9月7日(日)の「たもりカップ」に出場されるそうです。

ベイサイドマリーナはビジターの係留料が高いのですが、 「タモリカップ」出場艇は2日間係留料が無料になるそうです。

今日は保田漁港で休養です。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
居住地 千葉県へ
お疲れ様 ベテラン 宮阪夫妻と美味しい旅 良いですね
4度目の宮阪夫妻 オイラの良きアドバザーです 食の達人にして 夫婦ダブルハンドの鑑です 今や ロングクルーズの達人 古賀様 良い旅してます
何時までも 自由に 周遊ヨットの輪が広まり 安全無事に
御安航下さい 2014夏
根室海援隊 山﨑薫 香織
東京湾に入りましたね。
タモリカップ見物?かな
Re: 居住地 千葉県へ
山崎さん

コメント有難うございました。

「JUNE BRIDE ようこ」さんには、クルージングの楽しさは「食にあり」を教えて頂きました。
クルージングの楽しさは「地元の日本酒にあり」とともに、習得していきたいと思っています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: タイトルなし
ヨット「フェニックス」さん

コメント有難うございました。

台風14号が発生してしまいました。
しばらく保田で足止めです。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

