03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

御嶽(みたけ)神社へ初詣に行ってきました

2015-01-07
2015年1月7日(水) 16時 記

1月5日(月)、6日(火)、東京都青梅市の御岳(みたけ)山山頂にある御嶽神社へ初詣に行って、家内安全と海上安全を祈願してきました。

JR青梅線の御嶽駅から3kmほど離れたところにある、御岳登山鉄道の滝本駅から標高840mほどの御岳山駅までケーブルカーで登ります。
IMG_11738.jpg

最大斜度25度とのことで、かなりきつい傾斜です。
IMG_11742.jpg

中間点で下りのケーブルカーとすれ違います。
IMG_11743.jpg

御岳山駅です。
IMG_11744.jpg

駅から歩いて20分ほどで、たくさんの宿坊が並ぶ集落に着きます。今日の宿泊は、宿坊「駒鳥山荘」です。
IMG_11747.jpg

IMG_11748.jpg

駒鳥山荘からの眺めです。かなり山深いです
IMG_11750.jpg

御嶽神社です。
IMG_11751.jpg

本社拝殿です。
IMG_11759.jpg


IMG_11762.jpg

下りのケーブルカーです。
IMG_11763.jpg


宿坊「駒鳥山荘」のご主人は、中学校時代の同級生の友人で、御嶽神社の神官をされています。
縁あって今年で3回続けてお世話になっています。
宿の風呂は温泉ではありませんが、御岳山の天然水を温めた檜風呂はなかなかです。

御嶽神社の参道は、冬は雪が積もっていたり、路面が凍結したりしているので、歩くのに苦労し、特に200段ほどの階段は滑りやすいので危険とのことなのですが、この3回とも雪がなく、路面の凍結もなかったので幸運でした。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
コメント:
No title
出発前に一度お伺いしたいと
思っております
時期が来ましたらご連絡致します。
Re: No title
ヨット「フェニックス」さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
予定は全く未定ですし、遠いので無理しないで下さい。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示
トラックバック:
青梅市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

