08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

航海計器の準備がほぼ終わりました

2015-04-13
2015年4月13日(月) 20時20分 記

航海計器の準備がほぼ終わりましたので紹介します。

チャートテーブル周りです。
IMG_11972.jpg


上から、風向・風速計、国際VHF、レーダーです。
IMG_11978.jpg


左側の上はAIS送受信機、その下はアマチュア無線機です。中央はやはりアマチュア無線機ですが、受信専用機です。その右側はバッテリー残量計です。
IMG_11973.jpg

アマチュア無線機の受信専用機は、気象FAXの受信用に使っています。
バッテリー残量計は、バッテリーの残量が数字で分かるので大変便利です。


パソコンにAISの情報を表示させています。海図はC-MAPでソフトはOpenCPNです。
IMG_11976.jpg

航海用海図はNEWPECを使っています。


国際VHFの表示画面を GPS Info にしています。この画面は、現在位置、コース、スピードを一目で見ることができるので便利です。
IMG_11977.jpg


チャートテーブルの裏側(船首側)です。オレンジ色の大きなものがEPIRBで、その左側の黄色いハンディー機が双方向無線電話装置です。上側の白いもの2個はGPSアンテナで、左側の小さい方が国際VHF用、右側がAIS用です。
IMG_11975.jpg


航海計器類のメーカー、型式は次のとおりです。

 風向・風速計 : Raymarine、T101 / MN100
 国際VHF   : アイコム、IC-M504J
 レーダー   : フルノ、1715
 AIS送受信機 : キュー・シンク、AIS-700
 アマチュア無線機 : アイコム、IC-7100M
 アマチュア無線機(受信専用機) : ALINCO、DX-R8
 バッテリー残量計 : VOTRNIC社製
 EPIRB(衛星非常用位置指示無線標識) : 太洋無線、TEB-720
 双方向無線電話装置 : Entel / フルノ、HT649

これらの他に、イリジウム衛星電話機を積んでいます。
以上ですが、外洋に出ようと思うと大変です。

本当は、今日から試験航海に出る予定だったのですが、天候が悪いので延期しました。
明日もだめだと思います。

パソコンが1台壊れてしまったので、明日修理に出します。
パソコン1台では遠出はできないので、試験航海は近場になると思います。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
素晴らしい計器!
航海用の計器類がいろいろと完備しましたね!
いよいよ試験航海ですね・・・。
十分にウオーミングアップしてください。
Re: 素晴らしい計器!
倉田様

コメント有難うございました。

外洋へ出ようとすると、法定備品を装備するだけで大変です。

TSUYOTAKA
古賀
No title
古賀さんお久しぶりです。チャートテーブル周りの写真だけですが、バルクヘッドを増設したり、手すりパイプが付いたり等、、工夫がいっぱいなんでしょうね。航海を楽しんでください。ブログ楽しみにしています。
Re: No title
芝田さん、

ご無沙汰しています。
コメント有難うございました。

頭の中で考えた、机上の空論もありますが、結構役に立っているものが多いです。

TSUYOTAKA
古賀
No title
使いやすそうなレイアウトですね。これだけ機器があると、電力のマネジメントが大変そうですね。レポート楽しみにしております。
準備万端、いよいよですね
九州一周の途上、串木野フィッシャリーナに停泊しています。
天候最悪!

電子機器が揃い、もちろん他の装備も十分で、準備万端。習熟のためのテストクルージング、たっぷりやってください。
ところで、食料と水は何日分積みますか?

レポート楽しみにしています。
No title
新たな航海計器揃いましたね。航海機器と伴に人間の五感も大事です、体調良くして、天候を見て出航してください。

No title
UW、WAYダブルで御安航を祈ります。我艇にもソーラー
パネルを導入しました。次はリチウムイオン電池を検討中です。2年分の国内泊地情報を有難うございました。
Re: No title
ヨット「Venti I」様、

コメント有難うございました。

電力は、ソーラーパネルを増設したので、節電に徹すれば大丈夫だと思います。
現在、陸電無しで水上生活してますが、ここのところの天候不順で、雨続きでも大丈夫です。

出航後のレポートは、いろいろ模索したのですが、ブログを続けることは難しいようです。
何とか位置情報だけでも毎日アップできる方法を検討中です。

TSUYOTAKA
古賀
Re: 準備万端、いよいよですね
ヨット「ひまわり」
町 様

コメント有難うございました。

食料は100日分、飲料水は60リットル、雑用清水は200リットル、燃料は170リットルの予定です。

船が沈みそうです。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
ヨット「ラメール」さん

コメント有難うございました。

ここのところパソコンに頼り切っているので、1台壊れたら、予備があっても不安で仕方ありません。

パソコンを3台持って行くことも考えなければならいかもしれません。

TSUYOTAKA
古賀誠
Re: No title
ヨット「SEABASS」さん

コメント有難うございました。

昨年、本船のレーダー波に反応して警報を出す、エコーマックスを紹介して頂きましたが、目的は衝突防止なので、より安価でこちらからも電波を出すAISを積むことにしました。

TSUYOTAKA
古賀

No title
いよいよ出航準備完了ですね!
御安航を祈っています。

こんとれ~るは5月に五島方面を周航します。
Re: No title
ヨット「こんとれ~る」さん、

コメント有難うございました。
ご無沙汰しています。

ヨットに泊まり込んで出航準備しています。
昨日、進水後初めて試験航海へ出ました。
7ヶ月振りのセーリングでした。
ヨットも体も重かったです。

五島列島は見どころ満載です、島と島の間の潮流に注意して楽しんで来て下さい。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

